DMG の目次が先行公開されています。PDF ファイルです。
Chapter 1 はゲーム世界の在り方について書かれた章ですね。神々の事、地図、住民、言語・方言、組織、魔法の存在、キャンペーン作成方法、キャンペーンでの事件、プレイスタイル、ゲームにおける遊び方の「階梯」などなどです。
Chapter 2 は次元界についてですね。次元界については別の Excerpt でシジルが紹介(PDF ファイル) されています。PHB の巻末に Great Wheel が紹介されていたので、それに沿った形になるのでしょう。
Chapter 3 はシナリオ (Adventures) の作成方法です。エンカウンタの作り方やランダムエンカウンタもここにあります。
Chapter 4 は NPC 作成方法ですね。パーティの一員としての NPC の他、Hireling のルール、悪役の作成方法と悪役向けのクラスなどが載っています。
Chapter 5 はシナリオ内の環境設定についてです。ダンジョンや野外のマッピング、野外活動のルール、都市での遭遇、罠についてです。罠については 1 ページ分公開されています。
Chapter 6 は冒険と冒険の間の処理についてです。シナリオを接続する方法、キャンペーンの記録、休養期間中の活動等々。
Chapter 7 はお宝! ランダムトレジャー表やマジックアイテム、知性を持つマジックアイテム、アーティファクト、その他の報酬といった項目があります。
Chapter 8 はゲーム進行に関する章です。テーブルルール、ダイスロール関連、能力値の使い方、探索、Social Interaction もここにあるので Inspiration に関する記述も多少は存在するかもしれません。物体関連ルール、戦闘、追跡 (Chases)、攻城兵器、病気、毒、狂気、経験点などの項目があります。毒のページは一部が公開 (PDF ファイル) されています。
Chapter 9 は Dungeon Master's Workshop とあります。Ability Options、Adventuring Options、Combat Options とあるので選択ルールが沢山掲載されているのでしょうか。独自のモンスタや呪文、マジックアイテムの作成ルールの項目もあります。新しい種族の作成ルールは一部が公開 (PDFファイル) されています。種族作成例として Eladrin と Aasimar が掲載されていますが、Eladrin の Misty Step を Innate で使えるのは強いですね。
Appendix A はランダムダンジョン作成ルールです。これも一部が公開 (PDF ファイル) されています。
DMG がどのようになっているか気になりましたか? それならば以下から買いましょう w
0 件のコメント:
コメントを投稿