気付いている人も多いと思いますが、5 版の Net はバグっています。
一つ一つルールを確認していくとそれが分かります。まずは Net の武器としての情報を再確認しましょう。
NAME | COST | DAMAGE | WEIGHT | ETC |
---|---|---|---|---|
Net | 1 gp | none | 3 lb. | thrown (range 5/15 ft.) |
Net は命中してダメージはありません。代わりに命中すると相手が Restrained になります。Net による Restrained から脱出する方法は 2 つ。1 つは Action を使って DC10 の Str 判定に成功する、もう 1 つは 5 点以上の Slashing ダメージを Net (Net の AC は 10) に与える。
重要な点は以下の 5 点です。
- Net は Ranged Weapon である
- Ranged Weapon は Melee Attack には使えない (Javelin 等は、投擲可能な Melee Weapon であって Ranged Weapon ではない)
- 敵に隣接した状態で Ranged Attack をするとその命中判定に Disadvantage
- Ranged Weapon の Long Range に攻撃する時はその命中判定に Disadvantage
- Net は Short Range が 5ft、Long Range が 15ft
従って Net は
- 10ft 以上 15ft 以内の敵に攻撃する時は Long Range なので当然 Disadvantage
- 5ft 以内 (つまり隣接状態) の敵を攻撃する時は、敵に隣接した状態での Ranged Attack なので Disadvantage
という事になります。要するに常に Disadvantage です。デザイナは一体何をさせたいんでしょうね (或いは何をさせたくないんでしょうね)。
Restrainedはかなりきつい状態異常ですから、普通に購入してそれを与えるNetが横行しないように、常にDisadvantageを与えてるんですかね?
返信削除Disadvantageがあれば、Advantageが乗ることもないはずですし…
>銀河アズマさん
返信削除もう3版のtanglefoot bagみたいな、1レベルにとっては高価な消費アイテムとかにすれば良いんじゃないかな、という気がしてきました。まあどちらにせよ僕自身はNetなんて使わないんですがw