2011年7月12日火曜日

亡霊旅団の行軍09

 DAC-BITが秋葉原のRole and Roll Stationで開催しているD&Dエンカウンターズのシーズン4『亡霊旅団の行軍』の9回目に参加してきました。DMはD16さん。参加者は以下の通り。

  • ファーグリム, [撃破役], Fighter(Slayer)1, Dwarf, そばさん
  • ヴァルナエ, [指揮役], Cleric(Warpriest)2, Eladrin, 西弓さん
  • ベルゲン, [指揮役], Cleric(Wapriest)2, Dwarf, まんぼさん
  • 【死亡】ジャレン, [制御役], Wizard(Mage)2, Human, ぎぶさん
  • 【死亡】グライ, [撃破役], Vampire2, Half-orc, 死せる詩人

 19時過ぎに開始、遭遇を終えたのが21時20分。2人死亡しつつも勝利した激戦でした。僕は読み違えで1ラウンド目で死亡した為、専ら応援でした。

 経験点などは以下の状態。

  • 経験点: 2127点
  • 名声点: 54

 この激戦を分析してみたいと思います。ネタバレです。

 敵は3レベルの遊撃役3体、3レベルの暴れ役3体でした。全て非物質的で力場か光輝ダメージを与えるとそれを1ターンの間抑止できます。

 まずはモンスタ側とPC側の総ヒットポイントを計算してみます。モンスタ側は戦闘中のダメージ記録から算出した予測値です。2、3点のずれはあるかと思います。またPC側も全員の数値を記憶しているわけではないので同じようなずれはあります。

  • モンスタ側総計: 312点 (暴れ役58点、遊撃役46点)
  • PC側総計: 151点 (上記PC一覧順に31、31、33、28、28)

 PC側は単純はHPの合計の他に、ヒーリング・ワード及び底力で回復する量、戦闘中に確実に与えられる一時的ヒットポイントも考慮します。

  • ヒーリング・ワードの回復量総計: 42.8 (PC平均回復力値7.2、ヒーリング・ワード平均回復力増分3.5、これが4回発生)
  • 底力の回復量総計: 36 (上記PC一覧順に7、7、8、7、7)
  • 一時的ヒット・ポイント総計: 35 (どのパワーを使うかにより発生するしないがあるので発生する蓋然性が高い分を想定)

 これらをPCのヒット・ポイント総計に加えると264.8点。

 他方で非実体のモンスタは、それを抑止する手段の多寡によって実質ヒット・ポイントが変化します。もし抑止する手段が皆無の場合実質ヒット・ポイントは2倍を若干超えます(半分になったダメージは端数が切り捨てられるので2倍を少しだけ超える)。今回は抑止する方法があり且つPC側がその手段を複数持っていたので実質ヒット・ポイントを1.5倍と考えます。
 従ってモンスタ側のヒット・ポイント総計は468点。

 次に互いの攻撃力を算定してみます。まずはPC側の無限回パワーから。

  • ファーグリム: 14.5 (Battle Wrath発動時の近接基礎攻撃1d12+8)
  • ヴァルナエ: 8.5 (1d8+4)
  • ベルゲン: 10.5 (1d10+5)
  • ジャレン: 7 (マジックミサイル)
  • グライ: 12.5 (1d10+7)
  • 総計: 53点/ラウンド

 遭遇毎パワーを使った場合。

  • ファーグリム: 21 (Battle Wrath + Power Strike、2d12+8)
  • ヴァルナエ: 13 (Smite Undead、2d8+4)
  • ベルゲン: 10.5 (Sun Burst、1d10+5、近接範囲1なので複数巻き込めばその分増える)
  • ジャレン: 11 (Burning Hands、2d6+5、近接爆発5なので複数巻き込めばその分増える)
  • グライ: 22.5 (Blood Drinker + Furious Assault、2d10+1d8+7)
  • 総計: 78点/ラウンド

 モンスタ側の無限回パワー。

  • 暴れ役: 12 (2d8+3) * 3体
  • 遊撃役: 11 (2d6+4) * 3体
  • 総計: 69点/ラウンド

 モンスタ側の遭遇毎/再チャージパワー。

  • 暴れ役: 12 (2d10+3) * 3体
  • 遊撃役: 11 (2d6+4) * 3体
  • 総計: 75点/ラウンド

 次にそれぞれの命中確率。まずはPC側無限回パワー。

  • ファーグリム: +7対AC
  • ヴァルナエ: +9対AC
  • ベルゲン: +9対AC
  • ジャレン: +6対反応
  • グライ: +7対反応

 3レベル暴れ役の平均防御値はAC15、それ以外が15、3レベル遊撃役はAC17、それ以外が15。これを当てはめると平均命中確率は以下の通り。

  • ファーグリム: 60%
  • ヴァルナエ: 70%
  • ベルゲン: 70%
  • ジャレン: 60%
  • グライ: 65%
  • 平均命中確率: 65%

 遭遇毎パワーについても同様に計算すると

  • ファーグリム: 60%
  • ヴァルナエ: 70%
  • ベルゲン: 60%
  • ジャレン: 60%
  • グライ: 65%
  • 平均命中確率: 63%

 続いてモンスタ側。今回のモンスタはAC狙いの攻撃しか無かったのでACに対する命中確率のみ考慮します。3レベルの暴れ役、遊撃役の攻撃修正は共に+8。PC側の平均ACは17.6。従って

  • 平均命中確率: 57%

となります。

 漸く準備が整いました。PCは5人、モンスタは6体なのでそれぞれの総ヒット・ポイントが5分の1或いは6分の1減少する時点で攻撃力についても同様に減少すると考えます。また最初のラウンドは双方全て遭遇毎パワーをPC側は加えてアクション・ポイントからの無限回パワー使うものとします。この様な想定でラウンドを勧めていきましょう。戦術的優位の有無や一日毎パワーの使用は取り敢えず考慮から外します。

●第1ラウンド

  • PC側ダメージ総計: 遭遇毎パワーダメージ総計78点 x 遭遇毎パワー命中確率63% + 無限回パワーダメージ総計53点 x 無限回パワー命中確率65% = 83.6
  • モンスタ側ダメージ総計: 遭遇毎パワーダメージ総計75点 x 遭遇毎パワー命中確率57% = 42.7
  • PC側残りヒット・ポイント: 264.8 - 42.7 = 222.1 (83%)
  • モンスタ側残りヒット・ポイント: 468 - 83.6 = 384.4 (82%、戦力6分の1減少)

●第2ラウンド

  • PC側ダメージ総計: 無限回パワーダメージ総計53点 x 無限回パワー命中確率65% = 34.5
  • モンスタ側ダメージ総計: 無限回パワーダメージ総計69点 x 5 / 6 x無限回パワー命中確率57% = 32.8
  • PC側残りヒット・ポイント(264.8): 222.1 - 32.8 = 189.3 (71%、戦力の5分の1減少)
  • モンスタ側残りヒット・ポイント(468): 384.4 - 34.5 = 349.9 (74%)

●第3ラウンド

  • PC側ダメージ総計: 無限回パワーダメージ総計53点 x 4 / 5 x 無限回パワー命中確率65% = 27.6
  • モンスタ側ダメージ総計: 無限回パワーダメージ総計69点 x 5 / 6 x無限回パワー命中確率57% = 32.8
  • PC側残りヒット・ポイント(264.8): 189.3 - 32.8 = 156.5 (59%、戦力の5分の2減少)
  • モンスタ側残りヒット・ポイント(468): 349.9 - 27.6 = 322.3 (68%)

●第3ラウンド

  • PC側ダメージ総計: 無限回パワーダメージ総計53点 x 3 / 5 x 無限回パワー命中確率65% = 20.7
  • モンスタ側ダメージ総計: 無限回パワーダメージ総計69点 x 5 / 6 x無限回パワー命中確率57% = 32.8
  • PC側残りヒット・ポイント(264.8): 156.5 - 32.8 = 123.7 (46%)
  • モンスタ側残りヒット・ポイント(468): 322.3 - 20.7 = 301.6 (64%、戦力の6分の2減少)

●第4ラウンド

  • PC側ダメージ総計: 無限回パワーダメージ総計53点 x 3 / 5 x 無限回パワー命中確率65% = 20.7
  • モンスタ側ダメージ総計: 無限回パワーダメージ総計69点 x 4 / 6 x無限回パワー命中確率57% = 26.2
  • PC側残りヒット・ポイント(264.8): 123.7 - 26.2 = 97.5 (36%、戦力の5分の3減少)
  • モンスタ側残りヒット・ポイント(468): 301.6 - 20.7 = 281.0 (60%)

●第5ラウンド

  • PC側ダメージ総計: 無限回パワーダメージ総計53点 x 2 / 5 x 無限回パワー命中確率65% = 13.8
  • モンスタ側ダメージ総計: 無限回パワーダメージ総計69点 x 4 / 6 x無限回パワー命中確率57% = 26.2
  • PC側残りヒット・ポイント(264.8): 97.5 - 26.2 = 71.3 (27%)
  • モンスタ側残りヒット・ポイント(468): 281.0 - 13.8 = 267.2 (57%)

●第6ラウンド

  • PC側ダメージ総計: 無限回パワーダメージ総計53点 x 2 / 5 x 無限回パワー命中確率65% = 13.8
  • モンスタ側ダメージ総計: 無限回パワーダメージ総計69点 x 4 / 6 x無限回パワー命中確率57% = 26.2
  • PC側残りヒット・ポイント(264.8): 71.3 - 26.2 = 45.1 (17%、戦力の5分の4減少)
  • モンスタ側残りヒット・ポイント(468): 267.2 - 13.8 = 253.4 (54%)

●第7ラウンド

  • PC側ダメージ総計: 無限回パワーダメージ総計53点 x 1 / 5 x 無限回パワー命中確率65% = 6.9
  • モンスタ側ダメージ総計: 無限回パワーダメージ総計69点 x 4 / 6 x無限回パワー命中確率57% = 26.2
  • PC側残りヒット・ポイント(264.8): 45.1 - 26.2 = 18.9 (7%)
  • モンスタ側残りヒット・ポイント(468): 253.4 - 6.9 = 245.5 (53%)

●第8ラウンド

 ここでPC側戦力は0%未満になります。つまり全滅。その時点で敵の戦力は半分以上残存していますから圧倒的ですね。この差を覆すのが戦術に他ならないわけです。



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