2004年11月19日金曜日

ChangeLogメモに関する不満

 普段パソコンでメモを取る時は、clmemoを使ってChangeLog形式のメモを取っているのですが、実はこの形式に1点だけ不満があります。

 それは各アイテムの前にTabが入ってしまう事です。これはChangeLog形式であるが故に、仕方が無いと言えばそれまでです。しかしメモが長くなった時には、どうにも見た目が美しく無いのですよね。だいたい以下のような表示になります。

2004-11-19 Dead Poet <mail@address>

    * memo: ChangeLogメモのTabはどうにかならんか
    仮にEmacsのframe設定が横80byteだとすると、行頭に8byteのTabがあった場合日本語(2byte code)で文章を書くと36文字程度で、表示行の終わりに来てしまう。そのまま改行コードを入れずに書き続けると、文頭の一字下げどころか四字下げになってしまう訳だ。
    そして改行すると、また8byte分のTabである、これはどう考えても美しくない。かといって適宜改行コードを入れるとなると、別のテキスト(例えばblog)に移す時、不要な改行を削除したりしなければならず、これもまた面倒である。

 そこでclmemoと同じような操作でメモを取れるyardm(Yet Another RD Memo)というツールを使ってRDoc(Rubyで使われているコメント・ドキュメント)スタイルでのメモに変えようかと思ったのですが、どうもyardmはメンテナンスされていないみたいだし、clmemoで実装されている機能が全部使える訳でもないようです。

 ちょっとhowmも試してみましたが、これは僕にとっては煩雑すぎるしなあ。clmemoの機能が全て使えて、行頭にTabが入らない形式が一番良いのだけれど。

追記

 とりあえずhowmを、もうちょっと使い込んで試してみようと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿