Battle of Emridy Meadowsの1回目と2回目で6レベル、7レベルシナリオのDMをしました。その2回を通じて実感した事ですが、5版のDMはこれまでの3版、4版と比べて圧倒的にセッション中に計算が必要になる場面が減りました。3つの理由がありそうです。
1つはAdvantage/Disadvantageのルールのお陰です。例えば伏せ状態や不可視状態のボーナス、ペナルティが加算減算ではなくなったので計算が減っています。
2つ目はPCからモンスタに対するデバフが極めて少ない事です。あってもそのペナルティは減算ではなくてDisadvantageである事が殆どです。
3つ目はDM・シナリオ次第ですがモンスタ側にバフが無い事です。PCと同じルールでNPCを作成してキャスタを用意すれば理屈の上ではバフは存在するのですが、バフ呪文はConcentrationである事が殆どです。PCがキャスタを集中攻撃すると簡単にConcentrationが止まってしまう事を考えると、あまりそういう呪文は役に立ちません。
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