12月1日から新しい現場で働いています。某大手銀行のデータセンタ兼開発拠点になっている、非常に大きな建物です。今までは、わりと情報管理に対していい加減な職場・現場が多かったので、現在の環境に軽いカルチャーショックを受けています。
情報管理面だと、以下のような点に驚きました。
- センタ内に入るには、2回受付を済ませる必要がある。
- 携帯電話は常に電源オフ。
- パソコンの持ち込み・持ち出しは原則禁止。
- あらゆる記憶媒体(CD、FD、USBメモリ等)の持ち込み・持ち出し禁止。
- あらゆる書類の持ち出し禁止。
- 書類を机の上に置いたまま席を外してはいけない(ほんの1分でも)
- 抜き打ちの所持品検査あり。
これらの原則に違反すると、始末書を提出した上で厳重な注意を受けます。今日1時間半のセンタ利用講習を受けたのですが、なんとこのセンタ専用の講習ビデオもありますた。そのビデオ内でも「センタと駅の間は大きな道を使え、小路をこのセンタの人間で占拠すると住民の迷惑」みたいな話とかがあって唖然(指摘している事は正しいのだけれど、近隣の迷惑になる程の人数が稼働している事にビックリした)。
情報管理以外でも、環境で驚かされた事があります。このセンタには日中は1000人強の人が詰めているのですが、センタ内に
- 社食がある。
- 購買部がある。
- 喫茶店がある。
- 仮眠室がある。
- シャワー室がある。
という事も驚きの対象でした。僕が3年くらい前まで勤めていた会社は、東証一部上場で一応大企業と言われていましたが社食なんてなかったよ……(実際あの会社は大企業ではなくて、無理して東証に上場している中小ベンチャ企業でしたけれど)。
とりあえず抜き打ちの所持品検査が恐いので、ルールブックは通勤途中で読めません。
0 件のコメント:
コメントを投稿