2015年7月21日火曜日

D&D5 版 Sage Advise 20150720

2015 年 7 月 20 日にウィザーズ社のサイトで公開された Sage Advise「RULES ANSWERS: JULY 2015」の抄訳です。

Class Features

質問 1: 片手武器戦闘の戦闘スタイルは盾と片手武器の組み合わせても機能しますか。

はい。

質問 2: 直感回避は攻撃を喰らう毎に自動的に機能しますか。呪文の攻撃にはどうですか。

攻撃毎ではありません。リアクションなので 1 ラウンドに 1 回の攻撃にしか機能しません。また命中判定がある呪文ならば、それに対しては機能しますがセーヴィング・スローの呪文には機能しません。

質問 3: モンクがシャドウ・アートの特徴で得たマイナー・イリュージョンを使う時気ポイントは消費しますか。

消費しません。

質問 4: モンクのビュリティ・オブ・ボディの特徴は毒ダメージを無効化し、また毒状態を無効化しますか。

はい。

質問 5: ソーサラーのワイルド・マジック・サージが発動した時、その発動のトリガとなった呪文は機能しますか。それともワイルド・マジック・サージのみが発動して呪文は機能しない?

呪文もワイルド・マジック・サージの効果も両方機能します。

質問 6: ウォーロックのアウェイクンド・マインドの特徴は双方向のテレパシィですか。

いいえ、ウォーロックから対象への一方通行です。

質問 7: アブジュラー (ウィザード) のアーケイン・ワードが回復するのはアーケイン・ワードの HP が 0 になった時ですか。

違います。アブジュラーが 1 レベル以上の防御術呪文を使った時です。

質問 8: アラームを儀式として使った時アーケイン・ワードは回復しますか。

はい。

質問 9: アーケイン・ワードと一時的 HP とダメージ抵抗はどのように相互作用しますか。

アーケイン・ワードから減らして下さい。例えばアーケイン・ワードの HP が 4、一時的 HP が 3 で [火] 抵抗 があるアブジュラーが 20 点の [火] ダメージを食ったとします。まず アーケイン・ワードの HP4 を減らします。残りダメージは 16。次に Temprary HP 3 を減らします。残りダメージ 13。Fire Resistance を適用して 6 ダメージ 次に [火] 抵抗 を適用して残り 8 ダメージ。最後に 一時的 HP 3を減らして、残り 5 が実ダメージになります。

質問 10: ウィザードの初級呪文強化の特徴は命中判定がある呪文にも機能しますか。

いいえ。セーヴィング・スローの初級呪文にのみ影響します。

Combat

質問 11: アクションの代わりにボーナス・アクションを行なえますか。例えばバードがバーディック・インスピレーションとヒーリング・ワードを同じターンに使う等です。

出来ません。

質問 12: 間合い武器を持っている時機会攻撃はどの時点で発生しますか。

武器の間合いから離れた時です。従ってグレイブを持っている中型キャラクタの隣接マスをぐるぐる移動しても機会攻撃は発生しません。

質問 13: 待機行動で早足をする宣言をした時、その早足に《チャージャー》の特技を組み合わせて攻撃可能ですか。

いいえ。

Spellcasting

質問 13: 呪文の攻撃はクリティカルしますか。

はい。命中判定がある呪文ならクリティカルします。

質問 14: 一時的 HP が 10 ある状態で 30 ダメージ食った時、呪文の精神集中判定の目標値は幾つになりますか。

15 です。つまり一時的 HP によって実 HP に被るダメージが減少しても精神集中判定の目標値は低下しません。

質問 15:コンジュア・ウッドランド・ビーイングを使った時、出現するクリーチャは使った本人と DM のどちらが選択するのですか。

呪文の詳細に召喚対象の数や CR を選択するとある場合、その選択は使った本人が行ないます。結果として召喚される対象のクリーチャは DM がシーンを楽しくする方向で選択して下さい。

質問 16: 《ポールアーム・マスター》の特技を持っているキャラクタがシャレイリの呪文をクォータースタッフ に使った場合、ボーナス・アクションのダメージダイスは d4 かそれとも d8 か。

d4 です。

Monsters

質問 17: ナチュラル・アーマーは軽装鎧ですか。

いいえ、何如なる鎧着用している状態でもありません。

質問 18: ナチュラル・アーマー は AC に適用可能な【敏捷力】の上限はあるか。

ありません。

2 件のコメント:

  1. 質問9の部分ですが、原文が

    The ward takes damage first. Any leftover damage is taken by the wizard and goes through the following game elements in order: (1) any relevant damage immunity, (2) any relevant damage resistance, (3) any temporary hit points, and (4) real hit points.

    かと思われますので、挙げておられる例ですと、
    0.Wardで4点分受け止めて残り16点。
    1.Immunityを参照するが、持っていないので残り16点のまま。
    2.Resistanceを参照し、8点に半減。
    3.Temporary hit pointsで3点分受け止めて残り5点。
    4.実HPに5点のダメージを受ける。
    となるのではないでしょうか。

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  2. >匿名さん

    ご指摘ありがとうございます。急いで翻訳したので間違えたようです。
    週末に修正しておきます。助かりました。

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