2005年4月2日土曜日

bsfilterを導入

 TRPG.NETのメールアドレス経由で遅られてくるメールは、全てspamassassinのチェックを経過しているのだけれど、時折fromのアドレスがwhite_listに登録されているアドレスを詐称していたり、MLに投稿されたスパムだったりして、若干のスパムメールが手元に届いてしまいます。
 そこでMUA上から利用できるベイジアン型スパムフィルタとしてbsfilterを導入しました。

 Debian Sargeのパッケージがあるのでbsfilterのインストール自体は

# apt-get install bsfilter

だけです。mew4で使う為の設定もbsfilterの本家サイトで紹介されているので、とても簡単です。bsfilterの作者さんはmew使いなんでしょうかね。

 僕みたいに自分のサイトやらで、メールアドレスを晒している人は恐らく大量のスパムに悩まされていると思うのですが、皆さんどうやって対応しているのでしょう。僕の場合spamassassinやbsfilterでメールをフィルタリングしないと、手元に届くメールの7、8割はスパムという事になってしまいます。かなりうんざりしますね。



0 件のコメント:

コメントを投稿