2007年2月19日月曜日

emacs -nw in screen on ssh

 会社のWindowsマシンから自宅のLinuxマシンににputtyでssh接続して、そのリモートマシンでscreenを走らせて、その中でemacs -nwしたりするわけです。そして更にemacsの中でelscreenを使ったりしちゃう。こうなると(screen用語で言う所のwindow | emacs用語で言う所のbuffer)を切り替える為のprefix keyが問題になりますな (更にemacsでframe分割したりすると、いよいよ面倒になってくる)。

 今まではscreenのprefixをC-z、elscreenのprefixをC-oにしていました。しかしC-oがnavi2chと干渉するみたいなので、screenをC-]、elscreenをC-zにしてみました。自分は、emacsのキーバインドを余り使いこなしていない方だと思っていたのですが、そろそろemacsのprefix keyが足りなくなってきました。困ったな。



0 件のコメント:

コメントを投稿