2007年3月22日木曜日

ビーフシチュー

 鍋を購入したのに使わないのは癪に触るので、今日も料理に挑戦してみました(と書くと、購入直後に料理して以来、全然料理をしていないように読めますが多少はトマトソーススパゲティを作ったりしてます)。お題は『ビーフシチュー』。

 googleで幾つかのレシピを検索して採用したのは『簡単料理レシピ集:KaBaさんの今日、なに食べる?』のレシピです。読んでもらうと分かるのですが、かなり時間のかかる手順になっています(煮込む時間だけで1.5時間を超える)。マニュアル通りに実行して、完成したのは21時……。彼女に作ってもらったサラダ、バターライスと一緒に貪るように喰いました。

 煮込みに時間をかけただけあって、安物のオーストラリア産牛肉も柔くなり、野菜も程良く味が沁ていたので、大変美味しかったです。ただし若干、次に向けての課題があります。

  • ジャガイモが多すぎ(2割減)
  • ジャガイモはもう少し小さく切り分けるべき
  • デミグラスソースの味が支配的すぎる(赤ワインの量を増して調整)
  • 料理の開始時間が遅すぎ

 次作る時は、奮発して和牛を使ってみたいですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿