2009年9月9日水曜日

【今日の読書】ローマ人の物語37 最後の努力[下]

書名
ローマ人の物語37 最後の努力[下]
著者
塩野 七生
出版
新潮文庫
価格
362円
ISBN
978-4-10-118187-5
bk1
http://www.bk1.jp/product/03140950

 本日読了。しかしこのローマ人の物語文庫版。なんでこんな薄く分冊するかね。今回だって、上213ページ、中157ページ、下137ページ。で全部で507ページ。どう考えても250ページずつの2分冊でいいし。章立ての都合で2分冊しづらいなら1冊でも問題なしだよな。

 だいたい、二頭政開始から四頭政の終わりくらいまでの時期を扱かっています。コンスタンティヌス大帝がコンスタンティノープル(=ビザンティウム=イスタンブール)に帝都を建設するあたいで終わっています。後期ローマ帝国とキリスト教の係りについてかなりのページを割いていますね(当然か)。



0 件のコメント:

コメントを投稿