2015年11月19日木曜日

D&D5 版 Sage Advise 20151116

(20151120 追記: 誤訳というかそもそも誤読していたものが一部あったので修正しました)

2015 年 11 月 16 日にウィザーズ社のサイトで公開された Sage Advise「RULES ANSWERS: NOVEMBER 2015」の抄訳です。

Racial Traits

質問 1: Lightfoot Halfling と Wood Elf の Hide に関する Racial Trait は彼らが注目されている時でも Hide 出来るという事ですか。

はい。

Class Features

質問 2: Expanded Spell List の特徴によって得た Warlock の呪文は Spell Known に数えますか。

いいえ。この特徴は Warlock の Spell List を拡張するだけです。

質問 3: Sorcerer の Quickened Spell は 1 レベル以上の呪文をラウンドに 2 回使える事を許可しますか。

いいえ。(訳注: Quickend Spell は Casting Time が 1 Action の呪文を 1 Bonus Action にする能力だが、Bonus Action で 1 レベル以上の呪文を使った場合、術者はそのラウンド中には Cantrip=0 レベル呪文以外は使えない)

質問 4: Extra Attack の能力で複数回攻撃をする時、全て同じ武器で攻撃する必要がありますか。

いいえ。通常の武器の他、Improvised Weapon や Unarmed Strike を折り混ぜる事も可能です。(訳注: Improvised Weapon や Unarmed Strike であれば武器の持ち替えが不要なので、可能という事かと思われる)

Backgrounds

質問 5: 1 つよりも多い Background を持つ事は可能ですか。

いいえ。

Equipment

質問 6: 装備している盾を Improvised Weapon として使って攻撃した場合、盾による AC への +2 ボーナスは加算可能ですか。

はい。

Multiclassing

質問 7: Rogue/Monk は Unarmed Strike で Sneak Attack できますか。

Sneak Attack の成立要件には「finesse 属性か Ranged の武器で攻撃する事」というのがあります。ですが Unarmed Strike は武器ではありません。従って Unarmed Strike で Sneak Attack は出来ません。しかし Monk Weapon である Shortsword や Dagger で Sneak Attack は可能です。

Feat

質問 8: Savage Attaker の Feat は Unarmed Strike でも機能しますか。

はい。

Combat

質問 9: Surprise はイニシアチブ順とは別に特別な Surprise round として発生するのですか?

いいえ。

質問 10: Melee Weapon Attack のみが相手を気絶させる事が可能ですか。それとも Melee Spell Attack でも可能ですか。

Melee Spell Attack でも可能です。

質問 11: Cunning Action と Step of the Wind 両方の特徴を持っている時、1 ターンに 1 回以上の Dash が可能ですか。 Cunning Action か Step of the Wind の特徴のいずれかを持っている時、1 ターンに 1 回以上の Dash が可能ですか。

いいえ。 はい。Bonus Action で Dash が可能な時 (つまり Cunning Action や Step of the Wind の特徴を持っている時)、通常の Action で Dash に加えて Bonus Action でもう 1 回の Dash をする事が可能です。

Spellcasting

質問 12: Planar Binding の呪文は Bind する対象を Summon しますか? それとも Summon は別の方法でする必要がある?

Planar Binding は Range 内の対象を Bind するだけです。Summon は別です。

質問 13: Hail of Thorns の呪文を使った後の最初の Ranged Attack の後も Concentration は必要ですか。

いいえ。呪文を唱えた後に Ranged Attack をした時点で Hail of Thorns は終了するのでそれ以降 Concentration は不要です。

0 件のコメント:

コメントを投稿