2016年1月26日火曜日

D&D5 版 Sage Advise 20160126

2016 年 1 月 26 日にウィザーズ社のサイトで公開された Sage Advise「 ANSWERS: JANUARY 2016」の抄訳です。

CHARACTER CREATION

質問: AC はどうやって計算すればいいですか?

回答: 最初ベース AC の算出方式を決める必要があります。それには以下の方式があります。

  • Unarmored: 10 + Dex modifier
  • Armored: 着用している鎧による (詳しくは PHB を見よ))
  • Unarmored Defense (Barbarian): 10 + Dex modifier + Con modifier
  • Unarmored Defense (Monk): 10 + Dex modifier + Wis modifier
  • Draconic Resilience (Sorcerer): 13 + Dex modifier
  • Natural Armor: 10 + Dex modifier + Natural Armor bonus (多くのモンスタや NPC の他 Wildshape した Druid もこれに該当する)

これらの方式はそれぞれ排他的に利用するものです。あるキャラクタはどれか一つの方式の利益しかいっときに得る事が出来ません。もし複数の方式を持っている場合プレイヤが好きな方式を選択可能です。例えば Draconic Sorcerer と Monk のマルチクラスキャラクタの場合、Unarmored Defense か Draconic Resilience の好きな方を選択して適用出来ますが、両方の利益を同時には得られません。あるいは Druid と Barbarian のマルチクラスキャラクタが Wildshape で獣に化けた時は Natural Armor の利益を受けるか Unarmeored Defense の利益を得るかのどちらかになります。

Shield はこれらにどの様に作用するでしょうか。通常 Shield は装備すると AC を 2 増加させます。例えばベース AC が Unarmored で、Shield を装備したならば AC は 12+Dex modifier です。ベース AC の算出方式によっては Shield を禁止している場合もある事に注意して下さい (例えば Monk)。

SPELLS

質問: Unarmored Defense と Mage Armor の呪文はどの様に相互作用しますか。

Unarmored Defense と Mage Armor は効果が重なりません。Mage Armor は新たなベース AC の算出方式を与える呪文です。そしてベース AC の算出方式は互いに排他的です。

質問: Barkskin の呪文と Shield や遮蔽、その他の AC modifier はどの様に相互作用しますか。

Barkskin は対象の AC を 16 より下にはしない、という効果の呪文です。従って何かの理由で AC が 16 より高くなった対象に Barkskin は意味がありません。例えば AC15 のキャラクタが遮蔽により AC に 2 のボーナスを受け AC17 になった場合、Barkskin は何も作用しません。従ってその瞬間の対象の AC は依然として 17 です。

質問: Armor of Agathys の効果時間を延した場合、更に追加で一時的 HP を得ますか。

回答: 得ません。PHB198 ページを読んで下さい。一時的 HP は累積しません。

質問: Heroism によって毎ラウンド入ってくる一時的 HP は累積しますか。

回答: しません。PHB198 ページを読んで下さい。一時的 HP は累積しません。

0 件のコメント:

コメントを投稿