2016年1月26日火曜日

D&D5 版 Sage Advise 20160126

2016 年 1 月 26 日にウィザーズ社のサイトで公開された Sage Advise「 ANSWERS: JANUARY 2016」の抄訳です。

CHARACTER CREATION

質問: AC はどうやって計算すればいいですか?

回答: 最初ベース AC の算出方式を決める必要があります。それには以下の方式があります。

  • 鎧を着用していない状態: 10 + 【敏捷力】修正値
  • 鎧着用状態: 着用している鎧による (詳しくはプレイヤーズ・ハンドブックを見よ)
  • アンアーマード・デフェンス (バーバリアン): 10 + 【敏捷力】修正値 + 【耐久力】修正値
  • アンアーマード・デフェンス (モンク): 10 + 【敏捷力】修正値 + 【判断力】修正値
  • ドラゴニック・レジリエンス (ソーサラー): 13 + 【敏捷力】修正値
  • ナチュラル・アーマー: 10 + 【敏捷力】修正値 + ナチュラル・アーマー・ボーナス (多くのモンスタや NPC の他ワイルドシェイプしたドルイドもこれに該当する)

これらの方式はそれぞれ排他的に利用するものです。あるキャラクタはどれか一つの方式の利益しかいっときに得る事が出来ません。もし複数の方式を持っている場合プレイヤが好きな方式を選択可能です。例えばドラコニック・ソーサラーとモンクのマルチクラスキャラクタの場合、アンアーマード・デフェンスかドラコニック・レジリエンスの好きな方を選択して適用出来ますが、両方の利益を同時には得られません。あるいはドルイドとバーバリアンのマルチクラスキャラクタがワイルドシェイプで獣に化けた時はナチュラル・アーマーの利益を受けるかアンアーマード・デフェンスの利益を得るかのどちらかになります。

盾はこれらにどの様に作用するでしょうか。通常盾は装備すると AC を 2 増加させます。例えばベース AC が鎧を着用していない状態で盾を装備したならば AC は 12 + 【敏捷力】修正値 です。ベース AC の算出方式によっては盾を禁止している場合もある事に注意して下さい (例えばモンク)。

SPELLS

質問: アンアーマード・デフェンスとメイジ・アーマーの呪文はどの様に相互作用しますか。

アンアーマード・デフェンスとメイジ・アーマーは効果が重なりません。メイジ・アーマーは新たなベース AC の算出方式を与える呪文です。そしてベース AC の算出方式は互いに排他的です。

質問: バークスキンの呪文とシールドや遮蔽、その他の AC への修正 はどの様に相互作用しますか。

バークスキンは対象の AC を 16 より下にはしない、という効果の呪文です。従って何かの理由で AC が 16 より高くなった対象にバークスキンは意味がありません。例えば AC15 のキャラクタが遮蔽により AC に 2 のボーナスを受け AC17 になった場合、バークスキンは何も作用しません。従ってその瞬間の対象の AC は依然として 17 です。

質問: アーマー・オブ・アガシィズの効果時間を延した場合、更に追加で一時的 HP を得ますか。

回答: 得ません。プレイヤーズ・ハンドブック198 ページを読んで下さい。一時的 HP は累積しません。

質問: ヒロイズムによって毎ラウンド入ってくる一時的 HP は累積しますか。

回答: しません。プレイヤーズ・ハンドブック198 ページを読んで下さい。一時的 HP は累積しません。

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