2016年8月6日土曜日

G2 Glacial Rift of the Frost Giant Jarl 2 / GDQ 15 [42]

GDQ キャンペーンの 15 回目です。DM は死せる詩人。参加者は以下の通りです。

  • アルベルジュ, Paladin (Oath of Vengence) 9, Human, CG (Trithereon), そばさん
  • ヴァルト, Cleric (Tempest Domain) 9, Human, CG (Procan), 六平文吾さん
  • ギャンガ, Wizard (Abjurar) 9, Human, TN (Boccob), つかださん
  • ナヴァラン, Rogue (Arcane Trickster) 4/Ranger (Hunter) 5, Wood Elf, CG (Myhriss), いっちゃん
  • ジルダッド, Fighter (Eldritch Knight) 9, Half-Orc, NG (Celestian), 羽生さん
  • トム, Fighter (Champion) 9, Human, TN, 満月

12 時開始、19 時終了。

G1 から G2 に移って、主たる相手もヒルジャイアント (CR5) からフロストジャイアント (CR8) になりました。フロストジャイアントが強くてみんな超苦戦しています。

前回はフロストジャイアント 8 体との遭遇戦で一行がフロストジャイアントに撃退されて遁走した所で終わっています。なんとか火力を増大したい所ですが、マジックアイテムが簡単に購入できないのが 5 版です。現有戦力で突撃するしかありません。となればヘルム・オブ・テレポーテーションに依拠した一撃離脱というか、資源の限り暴れ回ってやばくなったらテレポで逃げる、という作戦にまとまります。

フロストジャイアントの洞窟に直接テレポートするのは難しい (Viewed once なので On target の確率はわずか 26%) ので、ヒルジャイアントの砦までテレポートして、そこから 2 日歩きます。

前回と同じ様に崖下へはテレポーテーションで向います。するとやっぱり門番よろしくフロストジャイアントが 4 体。4 体ならばなんとか、とこれを倒します。

洞窟の奥へ進みます。かなり大きな自然洞で途中大きな谷間を発見しました。その谷の向こう川には手持ちの明かりでは光が届かず見通せない程です。途中ウィンターウルフの襲撃に合い、久々にセービングスローを振ります。奥へ奥へと行くと、更に深い階層に至る斜路を見付けますが、これは一旦放置。まずは 1 階部分の探索です。食客なのか観戦武官なのか分かりませんがストーンジャイアント数人に出会います。もうストーンジャイアントには慣れたぜと鎧袖一触しますが、その後また連絡将校なのかなんなのかファイアジャイアント 3 体との戦闘に。やはりフルプレートを着てグレードソードを持ったファイアジャイアントは AC が高く攻撃力も高く難敵で、苦労しいしいこれを倒しました。

今日はここまで。次回は一階層下るかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿