2004年7月2日金曜日

もっと光を

 色々あってADSLの導入が困難なので、光ファイバにする事にしました。最大100Mbpsの回線なんて、明らかにオーバスペックなんですけどねぇ。

 古いMebiusが眠っているので、それを復活させた上で、ダイナミックDNS使ってコッソリとサーバでも立ててみましょうか。その前に、セキュリティ関連の設定をキッチリ学ばないとな。最初はiptablesの設定かな。

 取らぬ狸の皮算用しても、しゃーないですな。申し込んだのが今日なんだから、実際に回線が敷設されるのは1ヶ月以上先ですからね。

 サーバ用のOSは何にしようかなぁ。FreeBSD-4-stableかDebian stableか、はたまたGentooか。Mebius復活させるとしたら、Gentooは無しかな。Celeron300MHzじゃあコンパイルに時間が掛かり過ぎて、何時まで経ってもサーバの構築が終わらなそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿