2006年4月16日日曜日

リアエンド幅

 さっき、RFSのフレーム・ジオメトリを見ていて気が付いたのですが、何気にリアエンド幅130mmなのね。てっきり135mmだと思っていました。微妙だけど、フラットバーロードって事になるんですかねえ。

 クロスバイクとフラットバーロードの境界って、すごく曖昧で素人が見る限り両者は同じ種類の自転車に見えます。僕はリアエンド幅が130ならフラットバーロード、135ならクロスバイクだと自分の中で定義はしているのですが……。リアエンドが130でもVブレーキだったり、135なのにキャリパーブレーキだったりすると困るんですよね。

 まあカテゴリなんてのは、物事を整理するためのレッテルに過ぎませんけれども。



0 件のコメント:

コメントを投稿