2008年3月14日金曜日

パンチェッタというか塩豚

 パンチェッタという食材があります。ベーコンに似ていますが燻製はしていません。生ベーコンとか言われたりします。要するに塩づけ豚バラ肉なのですが、これがスーパーなんかで買うとものすごく高価です。100グラムで500円くらいしますかね。ペペロンチーノに入れたすると美味しいのですが、おいそれと手が出せません。

 しかし、パンチェッタって簡単に作れるみたいなんですね。ただの塩づけなら、確かに簡単にできてもおかしくはありません。

 具体的には豚バラブロック肉の表面にフォークで適当に穴を空け、豚バラ肉の重量の5%程度の塩を表面に塗り込めます。そのあとラップでぴっちりと包み冷蔵庫で24時間放置します。このあたりでかなり水が抜けるので、一度開けて表面の水分をクッキングタオルで拭いて再度ラップ。更に24時間放置したら完成です。ここから冷蔵庫保存で2週間は保つんだとか。そしてその間、徐々に熟成が進んで味が変化するみたいっです。

 豚バラならスーパーでお得品を狙えばかなり安くで買えたりします。出来合いのパンチェッタと比べたら5分の1以下の値段にはなりそうです。早速挑戦してみよう。



0 件のコメント:

コメントを投稿