2011年4月11日月曜日

【今日の読書】LIGHTEN UP!

書名
LIGHTEN UP!
著者
Don Ladigin
出版
FALCON GUIDE
価格
$12.95
ISBN
978-0-7627-3734-5
bk1
http://www.amazon.co.jp/dp/0762737344

 本日読了。ウルトラライトハイキングの入門者用の解説書です。洋書ですが100ページ足らずと短かい上にイラストが豊富な為、意外と簡単に読めました。2005年に出た本なのですが、どうも『ウルトラライトハイキング』はかなりこの本に依拠している様です。というかこの本の翻案なのではないかと思う程です。内容も似ていますし、書籍の大きさも中身の体裁やイラストの雰囲気も似ています。ただ本書はアメリカ圏を前提に話しをしているので、登場する薬品等は日本では入手できないでしょう。また日本の多湿で多雨な気候も考慮していないのでそういった点は『ウルトラライトハイキング』独自の部分もあります。



0 件のコメント:

コメントを投稿