2015年7月21日火曜日

D&D5 版 Sage Advise 20150720

2015 年 7 月 20 日にウィザーズ社のサイトで公開された Sage Advise「RULES ANSWERS: JULY 2015」の抄訳です。

Class Features

質問 1: Dueling の Fighting Style は Shield と片手武器の組み合わせても機能しますか。

はい。

質問 2: Uncanny Dodge は攻撃を喰らう毎に自動的に機能しますか。呪文の攻撃にはどうですか。

攻撃毎ではありません。Reaction なので 1 ラウンドに 1 回の攻撃にしか機能しません。また Attack Roll がある呪文ならば、それに対しては機能しますが Saving Throw の呪文には機能しません。

質問 3: Monk が Shadow Art の特徴で得た Minor Illusion を使う時 Ki pointo は消費しますか。

消費しません。

質問 4: Monk の Purity of Body の特徴は Poison Damage を無効化し、また Pisoned 状態を無効化しますか。

はい。

質問 5: Sorcerer の Wild Magic Surge が発動した時、その発動のトリガとなった呪文は機能しますか。それとも Wild Magic Surge のみが発動して呪文は機能しない?

呪文も Wild Magic Surge の効果も両方機能します。

質問 6: Warlock の Awakened Mind の特徴は双方向の Telepathy ですか。

いいえ、Warlock から対象への一方通行です。

質問 7: Abjurer (Wizard) の Arcane Ward が回復するのは Arcane Ward の HP が 0 になった時ですか。

違います。Abjurer が 1 レベル以上の Abjuration 呪文を使った時です。

質問 8: Alarm を Ritual として使った時 Arcane Ward は回復しますか。

はい。

質問 9: Arcane Ward と Temporaty HP と Damage Resistance はどのように相互作用しますか。

Arcane Ward から減らして下さい。例えば Arcane Ward の HP が 4、Temporary HP が 3 で Fire Resistance がある Abjurer が 20 点の Fire Damage を食ったとします。まず Arcane Ward の HP4 を減らします。残りダメージは 16。次に Temprary HP 3 を減らします。残りダメージ 13。Fire Resistance を適用して 6 ダメージ 次に Fire Resistance を適用して残り 8 ダメージ。最後に Temporary HP 3を減らして、残り 5 が実ダメージになります。

質問 10: Wizard の Potent Cantrip の特徴は Attack Roll がある呪文にも機能しますか。

いいえ。Saving Throw の Cantrip にのみ影響します。

Combat

質問 11: Action の代わりに Bonus Action を行なえますか。例えば Bard が Bardic Inspiration と Healing Word を同じターンに使う等です。

出来ません。

質問 12: Reach weapon を持っている時 Opportunity Attack はどの時点で発生しますか。

武器の Reach から離れた時です。従って Glaive を持っている M サイズキャラクタの隣接マスをぐるぐる移動しても Opportunity Attack は発生しません。

質問 13: Ready で Dash をする宣言をした時、その Dash に Charger の特技を組み合わせて攻撃可能ですか。

いいえ。

Spellcasting

質問 13: 呪文の攻撃はクリティカルしますか。

はい。Attack Roll がある呪文ならクリティカルします。

質問 14: Temporary HP が 10 ある状態で 30 ダメージ食った時、呪文の Concentration Check の DC は幾つになりますか。

15 です。つまり Temporary HP によって実 HP に被るダメージが減少しても Concentration Check の DC は低下しません。

質問 15: Conjure Woodland Being を使った時、出現するクリーチャは使った本人と DM のどちらが選択するのですか。

呪文の詳細に召喚対象の数や CR を選択するとある場合、その選択は使った本人が行ないます。結果として召喚される対象のクリーチャは DM がシーンを楽しくする方向で選択して下さい。

質問 16: Polearm Master の特技を持っているキャラクタが Shillelagh の呪文を Quarterstaff に使った場合、Bonus Attack のダメージダイスは d4 かそれとも d8 か。

d4 です。

Monsters

質問 17: Natural Armor は Light Armor ですか。

いいえ、何如なる Armor を着用している状態でもありません。

質問 18: Natural Armor は AC に適用可能な Dex の上限はあるか。

ありません。

2 件のコメント:

  1. 質問9の部分ですが、原文が

    The ward takes damage first. Any leftover damage is taken by the wizard and goes through the following game elements in order: (1) any relevant damage immunity, (2) any relevant damage resistance, (3) any temporary hit points, and (4) real hit points.

    かと思われますので、挙げておられる例ですと、
    0.Wardで4点分受け止めて残り16点。
    1.Immunityを参照するが、持っていないので残り16点のまま。
    2.Resistanceを参照し、8点に半減。
    3.Temporary hit pointsで3点分受け止めて残り5点。
    4.実HPに5点のダメージを受ける。
    となるのではないでしょうか。

    返信削除
  2. >匿名さん

    ご指摘ありがとうございます。急いで翻訳したので間違えたようです。
    週末に修正しておきます。助かりました。

    返信削除