2016年7月2日土曜日

G2 Glacial Rift of the Frost Giant Jarl 1 / GDQ 14 [41]

GDQ キャンペーンの 14 回目です。DM は死せる詩人。参加者は以下の通りです。

  • アルベルジュ, Paladin (Oath of Vengence) 8, Human, CG (Trithereon), そばさん
  • ヴァルト, Cleric (Tempest Domain) 8, Human, CG (Procan), 六平文吾さん
  • ギャンガ, Wizard (Abjurar) 8, Human, TN (Boccob), つかださん
  • ナヴァラン, Rogue (Arcane Trickster) 3/Ranger (Hunter) 5, Wood Elf, CG (Myhriss), いっちゃん
  • ジルダッド, Fighter (Eldritch Knight) 8, Half-Orc, NG (Celestian), 羽生さん
  • トム, Fighter (Champion) 8, Human, TN, 満月

12 時開始、19 時終了。

ついにグレートホール決戦です。もともとグレートホールと名付けられた部屋にはヒルジャイアントの首領とその妻、食客っぽいクラウドジャイアント、ストーンジャイアントなどなど合計 20 体以上の巨人が宴会をしていました。それを少しずつ少しずつ各個撃破して、現在は半数ほどになっています。これ以上の各個撃破が難しそうなので、流石にびびって突入を躊躇っていた一行も重い腰を上げて突撃する事にしました。

地下で見付けたマジックアイテムなど、消耗品まで含め十全に活用してこれを何とか撃退します。その他少し残党狩りをして、あとは地下で奴隷になっていたオークを開放し、この砦はオークの拠点として渡しました。パーティにはジルダッドというハーフオークがいる事もあってオークらとは比較的穏便かつ友好的に話がまとまりました。

これで全員が 9 レベルになります。

一旦ヘルム・オブ・テレポーテーションでゴルナの対巨人軍総司令部へ戻り、ナイト・オブ・ハートの一員でもあるジルダッドが司令部へヒルジャイアントの将軍の首級を上げたという戦勝報告を行ないます。またヒルジャイアントの砦で、フロストジャイアント方面軍の拠点を記しているらしい地図を発見しているので、これについても報告しました。

総司令官「大戦果である。ご苦労」
ジルダッド「ありがとうございます (褒美がほしい……)」
総司令官「(どうせヒルジャイアントの砦でお宝がめたんだから良いだろ) それでだな、このフロストジャイアント方面軍の拠点だが、次はここに攻め行ってほしい」
ジルダッド「受け賜わりました (またお宝をがめよう……)」

ゴルナで数日休息し、地図にあったフロストジャイアントの拠点へ向います。位置的にはバリアピークにあるヒルジャイアントの砦の北西、更に山を分け入った場所です。まずはヒルジャイアントの砦までテレポートします。そこから 2 日の山中行軍を経て、隠蔽された巨大な洞窟の入口を発見しまた。万年雪凍る標高であり、雪中行軍の装備無くしては生存が困難な雪山です。

フロストジャイアントの拠点と思われる洞窟に突入します。長く続く一本道の先に崖があり、その崖したに横穴が空いている様子です。携えていた明かりを発見されたのか、崖の下から巨大な氷の塊が飛来します。

全員でテレポートで崖下まで瞬間移動して戦闘開始です。崖下を守っていたのは 4 体のフロストジャイアント。ヒルジャイアントよりもふた回りは強いフロストジャイアントに苦戦しますが、資源を惜しまず投入して撃退。

そのままダンジョンの奥へと進み、オーガ 16 体との遭遇戦を軽くあしらって更に奥へ。すると通路の先にフロストジャイアント 2 体を発見しました。向こうもこちらを見付けていたので済し崩しに戦闘へ。一行は、先程 4 体のフロストジャイアントとの戦いに勝利していたので 2 体なら大丈夫だろうと軽い気持で突撃します。すると視界の通っていなかった脇や遮蔽物の奥からわらわらとお代わりジャイアントが登場。都合 8 体のフロストジャイアントに囲まれます。死地です。なんと 2 体のフロストジャイアントを殺しながら、全員が一箇所に集結してテレポートで遁走しました。

今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿