2017年11月20日月曜日

D&D 5 版 Sage Advise 抄訳 201710

2017 年 10 月 にウィザーズ社のサイトで公開された Sage Advise の抄訳です。

Q1: バードが読める呪文の巻物はどれですか。バードの呪文リストにあるものだけ? それともマジカル・シークレットの特徴で追加した呪文も読める?

A1: マジカル・シークレットで追加した呪文はバード呪文になるので、これらの呪文の巻物も読めます。

Q2: バトル・マスターが機会攻撃を食って、それが外れた時、このバトル・マスターはリポストの戦技で反撃出来ますか。

A2: はい、バトル・マスターのリアクションがまだ残っているならば。

Q3: モンクがエンプティ・ボディの能力で透明化した時、そのモンクが攻撃してもまだ透明化は続きますか。

A3: はい。

Q4: パラディンがラスフル・スマイト (wrathful smite) のようなスマイト系の呪文を使った上で、その攻撃が命中した時にディヴァイン・スマイトも乗せられますか?

A4: はい。

Q5: エレメンタル・アフィニティの特徴は呪文の 1 つのダメージ・ロールにのみ加算可能ですか? 例えばスコーチング・レイで 3 本のレイを撃った時、それぞれに【魅力】修正を足せる?

A5: いいえ。いずれか 1 つです。

Q6: アイズ・オブ・ザ・ルーン・キーパーのインヴォケーションは魔法のルーンにも機能しますか。

A6: アイズ・オブ・ザ・ルーン・キーパーは、記述されたものであれば何でも読めるようにします。それがルーンであっても言語的意味であっても、です。

Q7: 変成術系統のシェイプチェンジャーの特徴を持ったウィザードは、ポリモーフの呪文をスロット消費なしに使えますが、そもそそもポリモーフの呪文を準備する必要はありますか。

A7: はい

Q8: 《ダンジョン・デルヴァー》の特技には、罠の捜索を旅のあいだであっても通常の速度で行なえるとありますが、そもそも罠捜索の速度のルールって存在しますか。

A8: しません。この文は無視して下さい。

Q9: 《センチネル》の特技を持っているキャラクタは、ファンシィ・フットワークの特徴や《モバイル》の特技を持った相手に機会攻撃出来ますか。

A9: いいえ。《センチネル》の 2 つめの利益は、離脱アクションを試みた相手にも機会攻撃が可能、というものです。ファンシィ・フットワークにしろ《モバイル》にしろ、これらは離脱アクションではありません。

Q10: キャラクタが 20 レベルになった後はどうなりますか。20 レベルがキャラクタの最大レベル?

A10: ダンジョン・マスターズ・ガイドの「エピック・ブーン」のセクションを読みましょう。

Q11: もし私が貴方に組みつきをしたとします。更にその状態で私は自発的に伏せ状態になったら、貴方も一緒に伏せになる?

A11: いいえ。伏せた状態の貴方が、立っている私に組みついている状態になるだけです。

Q12: チル・タッチの呪文は再生を止めますか。

A12: はい。チル・タッチはその効果時間中、あらゆるヒット・ポイント回復を阻害します。

Q13: ジャンプの呪文によって、跳躍の飛距離が通常移動速度 (walk speed) よりも大きくなった時、どう処理すれば良いですか。

A13: 跳躍による移動も通常移動速度による制限を受けます。もし通常移動速度を超えて跳躍するならば早足アクションを取る必要があります。

Q14: メイジ・アーマーの呪文の名前に混乱しています。だってアーマーって言ってるのに鎧と見做さないんだもの。

A14: いくつかの呪文やクラスの特徴の名称は、比喩的なので字義的なものではありません。呪文やクラス特徴の詳細な説明文が実際に発生する事を説明しています。

Q15: どんな物がプレスティディジテーションの為の非魔法の小物と見做されますか。

A15: プスティディジテーションは、小さく安価な物を作り出す事が出来ます。その物がどんなものかは呪文を使った本人と DM が決めて下さい。

Q16: ストーム・オブ・ヴェンジェンス呪文の効果は累積しますか。あるいは、毎ターン効果が変わる? [訳注: Or do the effects change each turn? の意図が分からない]

A16: それぞれの新しい効果が前のラウンドの効果を上書きします。[訳注: この解答もよくわからないが、each new effect と言っているので呪文の効果自体は累積するっぽい]

Q17: グールとギャストの噛み付き攻撃には習熟ボーナスが加算されていないようですが、これはミス? それともわざと?

A17: 意図的です。

Q18: エアー/ ファイア/ ウォーター・エレメンタルは、5 フィートよりも狭い空間でペナルティなく戦えますか。

A18: エアー/ ファイア/ ウォーター・エレメンタルは、移動の時に無理矢理入り込むペナルティを無視出来ます。

Q19: アース・エレメンタルが相手に組み付いた状態で、そのまま地下へ引きずり込んだら相手は死にますか?

A19: いいえ。アース・エレメンタルのアース・グライドの能力は自分自身にだけ機能します。つまりこの場合、アース・エレメンタルだけが地下へ移動し、組み付かれた側は地上に残ります。

Q20: リッチのディスラプト・ライフの能力はアニメイテッド・オブジェクトやコンストラクト相手にも機能しますか。

A20: はい。相手がアンデッドでなければ機能します。

Q21: ヴァンパイアは同時にチャーム可能なクリーチャーの数に上限はありますか。

A21: いいえ。一回のチャームアクションで魅了出来るクリーチャーは 1 体ですが、それを何回も実行すれば同時にチャーム出来ます。

Q22: バードがインストルメント・オブ・ザ・バーズのマジックアイテムに同調していて、かつそれを手に保持した状態で、チャーム・パーソンを使ったら対象のセーヴには不利が付きますか?

A22: いいえ。インストルメント・オブ・ザ・バーズは、それを呪文発動時の焦点具として利用した時のみ、相手を魅了状態にする呪文のセーヴに不利を付けられます。しかしチャーム・パーソンは物質要素が無い呪文なので、インストルメントは効果を発揮しません。[訳注: 通常、呪文発動時の焦点具は物質要素の代わりに使うので、物資要素が無い呪文の場合焦点具は使われない]

Q23: アサシネイトの能力を持ったローグがヴォーパル・ソードを装備して、不意打ちで攻撃したら相手は即死?

A23: いいえ。ヴォーパル・ソードで相手を即死させるには、20 面体を振って出目 20 を出す必要があります。アサシン・アーキタイプのローグによる不意打ちの攻撃は、自動クリティカルであって出目 20 ではありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿