2004年5月19日水曜日

禁煙ショットバー

 僕は煙草を吸わない。嫌煙家と言えるかもしれない。

 ショットバーは好きだ。毎週どこかのバーに行っては1人で飲んでいたりする。

 大抵のバーは、全面喫煙可能である。そりゃあ全部で20席も無いんだから、禁煙区域を作るのも難しい。

 従って、僕が気持ち良く酒を飲んでいると、どこからともなく煙草の煙が流れてくる。

 不愉快だ。

 と言っても、僕は一応大人なので我慢するし、嫌な顔もしない(ように努力している)。でも煙草の煙に晒されると気持ち悪いし目は痛いし頭も痛いし何より折角の酒の味や匂いが消えてしまう。これでは酒を飲んでいるのか煙草を飲んでいるのか分からない。

 不愉快だ。

 全面全時間帯禁煙のショットバーが欲しい。週に1度でも良い。いや贅沢な事は言うまい月に1度でも構わない。マスタの皆さん全面全時間禁煙の日を作ってくれないだろうか。

 高いブランディを飲みながら喫煙する人の気が知れない。匂い死んじゃうんじゃない? まあそういう人は僕よりも遥かに味覚や臭覚が鋭くて、煙草の匂いがあってもブランディの香りを楽しめるんだろう。

 分煙法が出来て、それなりに嫌煙家にとっては嬉しい状態になりつつはある。ショットバーにも、その恩恵が与えられるのは何時になるのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿