2004年8月17日火曜日

ClipDrive on Linux

 買おう買おうと思っていたUSBフラッシュメモリを漸く購入しました。BUFFALOのClipDrive RUF-C256/U2です。
 僕のメインマシンであるThinkPad X23にはUSB2.0のポートが無いので、特に転送速度が早い製品を選択する必要もなく、単に安い製品にしました。

 さて、これをLinuxで使うわけですが、とても簡単にマウントできます。まずはClipDriveを差した直後のdmesgを見て、どのポートとして認識されたかを確認します。大抵はscsi0かscsi1でしょう。で、以下のコマンドでマウントします。

# sudo mount -t vfat /dev/sda1 /mnt/usbmem

 /mnt/usbmemのディレクトリは予め作成しておく必要があります。sudo mkdir /mnt/usbmemで作成しましょう。毎回こんな長いコマンドを打つのは面倒なので、もっと簡単にマウントできるよう/etc/fstabに以下の行を追加しておきます。

/dev/sda1 /mnt/usbmem auto noauto,user 0 0

 もしroot以外ではマウントしたくない(させたくない)ならばnoautoの後の,userを削除すればOKです。



0 件のコメント:

コメントを投稿