2004年11月23日火曜日

白地に黒文字と黒地に白文字

 Meadowで有名なkoseさんの日記に『白地に黒文字 VS. 黒地に白文字』なる記事を発見。
 僕はとても目が悪い(裸眼視力は両目共0.1未満)ので、画面の見やすさには気を使っています。白地に黒文字(陽表示)の方が目に優しいというのは、やっぱりね、という所。昔、友人に黒地に白文字(陰表示)の方が目に優しいと言われて以来、長い間秀丸やMeadowで陰表示で使っていました。しかし他のソフトウェア(例えばVisual StdioみたいなIDEとか)で陽表示を使っていると、どうもそちらの方が楽なんですよね。なので、ここ半年くらいは陰表示を止めて陽表示でEmacsを使っています(時折気分で変えたりしますが)。

追記

 僕のEmacsのスクリーンショット



0 件のコメント:

コメントを投稿