2004年12月13日月曜日

migemo

 Emacs上で動作するmigemoというインクリメンタルサーチ用ソフトウェアがあります。大雑把に説明するとローマ字で日本語の検索をする為のソフトウェアです。例えば「sijin」で「詩人」を検索する事ができるのです。
 これはRubyで書かれているのですが、ちょっと前までのDebian Sargeのパッケージとして用意されていたlibruby1.8.1に不具合があった所為で、migemoが上手く動作しませんでした。
 普段何げなく使っているので、気が付きにくいのですが無くなると非常に困るソフトの1つですね。最早これなしではバッファ内検索をする気が起きない程です。
 Debian Sargeのlibruby1.8.1自体は、つい先日くらいにバグフィクスされパッケージのバージョンが上ったのでmigemoは動作するようになりました。

 migemoにはvim等で動くC/MigemoやFirefox上で動くXUL/Migemoといったブランチもあるので、是非使ってみて下さい。とても便利です。



0 件のコメント:

コメントを投稿