2006年2月22日水曜日

【今日の読書】初めてのPerl 第3版

書名
初めてのPerl 第3版
著者
Randal L. Schwartz / Tom Phoenix
訳者
近藤 嘉雪
出版
オライリー・ジャパン
価格
3,600円
ISBN
4-87311-126-9
bk1
http://www.bk1.co.jp/product/2322298

 本日読了。『リャマ本』の愛称で親しまれるPerlの入門書。僕はPerlの本は、これしか読んだことがないので比較では語れないのですが、Perl入門書としては良書の部類に入るのではないでしょうか。ウィットに富んだ文章は読み易く、また紹介している機能も基本的かつ実用的なものばかりです。練習問題が、もっと実際の作業に近い内容だと更に良いんですが。

 それはそれとして、Perlってなんともまあスマートではない言語ですね。こういうとPerl好きな人から猛烈な反発を喰らうかもしれませんが……。略記法やら可読性の低いデフォルトの動作やら、かなり暗号めいたプログラムが作成できそうです。しかも、この本では可読性を下げてでもタイプ数を少なくする、様々なPerlの機能を賛美しているんですよね。著者は間違いなく優秀な技術者なのに、不思議です。



0 件のコメント:

コメントを投稿