2014年6月18日水曜日

歴代(A)D&Dの戦闘の流れ

過去のルールについて色々調べ物をしていて、面白かったのでまとめてみます。 (A)D&Dの戦闘の流れの歴史的な遷移です。調査対象は

  • AD&D 1e: PHB, DMG
  • AD&D 2e: PHB, DMG
  • D&D 3e: PHB
  • D&D 4e: PHB
  • Classic D&D: Rules Cyclopedia

●AD&D 1e

1メレーラウンド = 10セグメント = 1分

  1. 不意打ち判定
  2. 互いの距離決定
  3. 発生したならば不意打ちの処理
  4. イニシアチブ判定(パーティ単位のイニシアチブ)
  5. イニシアチブを取った側の行動
    1. 離脱処理
    2. 交渉(parley)
    3. 相手の行動を待つか
    4. 射撃、魔法のデバイス、呪文、ターンアンデッドの処理
    5. 接敵移動又は突撃
    6. 突撃に対して武器を構える処理
    7. 接近攻撃の解決
    8. つかみ攻撃の解決
  6. 5と同じ手順でイニシアチブを失った側の行動
  7. 以後不意打ち処理を除き2から6を繰り返す

これだけ読むと、グリッドを利用しない抽象戦闘が前提の様に読めるのが不思 議ですね。それから毎メレーラウンドに交渉の機会があるっぽいのも変な感じ です。

●AD&D 2e

1ラウンド = 1分

  1. DMによるモンスタ、NPCの行動決定(宣言ではない)
  2. プレイヤによるPCの行動宣言
  3. イニシアチブ決定(パーティ単位のイニシアチブ)
  4. イニシアチブ順に行動解決
  5. 以後4を繰り返す

1eに比べると極めて簡素です。パーティ単位のイニシアチブが基本で、個別イ ニシアチブは選択ルールになっています。しかしパーティ単位イニシアチブの 場合、パーティ内の行動順序をどう決めるのかが不明。1eとの比較で特徴的な のは、イニシアチブよりも先に行動宣言をするという点でしょうか。

●D&D 3e

1ラウンド = 6秒

  1. 不意打ち判定
  2. 不意打ちした者のイニシアチブ決定
  3. 不意打ちラウンド処理
  4. 残りの者のイニシアチブ決定(個別イニシアチブ)
  5. イニシアチブ順に行動解決
  6. 以後5を繰り返す

だいたい2eで個別イニシアチブを選択した場合の順序と似ていますね。

●D&D 4e

1ラウンド = 6秒

  1. 不意打ち判定
  2. 不意打ちした者のイニシアチブ決定
  3. 不意打ちラウンド処理
  4. 残りの者のイニシアチブ決定(個別イニシアチブ)
  5. イニシアチブ順に行動解決
  6. 以後5を繰り返す

大枠は3eと同じです。

●Classic D&D

1ラウンド = 10秒

  1. イニシアチブ決定(パーティ単位)
  2. イニシアチブを取った側の行動
    1. モラル判定(選択ルール、DM側のみ)
    2. 移動処理
    3. 射撃処理
    4. 魔法処理
    5. 接近戦処理
  3. 2と同じ手順でイニシアチブを失った側の処理
  4. DMによる特殊処理があれば実施
  5. 以後1から4を繰り返す

1eに似ています。特徴的なのはモラルの処理が明示されている事かな。

●備忘録

気が向いたら2eのC&Tのルールも調べる。

追記

●AD&D 2e Combat & Tactics

1コンバットラウンド = 12秒

  1. DMによるモンスタの行動決定
  2. プレイヤによるPCの行動宣言
  3. イニシアチブ判定(パーティ単位)
  4. 行動解決
    1. イニシアチブ取得側 ベリーファスト
    2. イニシアチブ喪失側 ベリーファスト
    3. イニシアチブ取得側 ファスト
    4. イニシアチブ喪失側 ファスト
    5. イニシアチブ取得側 アベレージ
    6. イニシアチブ喪失側 アベレージ
    7. イニシアチブ取得側 スロー
    8. イニシアチブ喪失側 スロー
    9. イニシアチブ取得側 ベリースロー
    10. イニシアチブ喪失側 ベリースロー
  5. ラウンド終了時処理(モラル判定含む)

※ベリーファスト、ファスト、アベレージ、スロー、ベリースローというのは 2e基本ルールにあるスピードファクタやキャスティングタイムの様な物でそれ ぞれの武器や呪文に固有の値があり、それによって決定します。

※イニシアチブは1d10で低い方が得ますが、この時出目1で勝利した場合、行動 解決の順序の入れ子が1段階ずれます。つまり取得側のベリーファスト、ファス トを解決した後に喪失側のベリーファストが行なわれます。逆に出目10で負け た場合、逆方向にずれます。そしてこの2つが同時に発生した場合、取得側のベ リーファスト、ファスト、アベレージを解決した後に喪失側のベリーファスト が解決されます。

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