2016年9月19日月曜日

D&D5 版 Sage Advise 抄訳 20160919

2016 年 9 月 19 日にウィザーズ社のサイトで公開された Sage Advise「ANSWERS: SEPTEMBER 2016」の抄訳です。

● Class Features

Q1: バードが Magical Secrets の特徴でバード以外のクラスの呪文リストから習得した呪文を、以後レベル上昇のタイミングに可能な習得呪文の置き換えで、他の呪文に置き換える事は可能ですか。

はい。ですが、置き換え後の呪文は、その時点でそのバードの呪文リスト内の呪文である必要があります [訳注: Magical Secrets はバード以外のクラスの呪文リスト内の呪文をバード呪文リストに加えるという能力である事に注意]。

Q2: ドルイドの Elemental Wild Shape は、その特徴の説明中に一覧された 4 つのクリーチャにだけ変身可能なのですか。それとも他の Elemental Type のクリーチャにも変身可能ですか。

一覧にある 4 つのクリーチャにだけ変身可能です。

Q3: モンクが Deflect Missles の能力により投げ返した物のダメージはいくつになりますか。

Deflect Missles によって投げ返した武器は Monk Weapon と見做されます。従って、そのダメージは Martial Arts ダメージと同様になります。

Q4: 10 フィートリーチを持つ武器をもった味方のみが、ある敵から 10 フィートの距離に居る時、その敵を Advantage 無しで攻撃する時に Sneak Attack の条件は満たされますか。

いいえ。味方が敵に隣接 (つまり敵と 5 フィートの距離) に居る必要があります。

Q5: Pack of the Blade のウォーロックが能力で作り出した Pact Weapon を、他の誰かが持って使う事は可能ですか。

はい。そのウォーロックが Pact Weapon を消滅させる時まで他の人も利用可能です。

● Feats

Q6: Charge Feat を取得している時、馬に乗った状態で Dash アクションの後に攻撃は出来ますか。

いいえ。[訳注:この時 Dash アクションをしているのは馬であって、Charge Feat 取得者自身ではないという事]

Q7: Great Weapon Master Feat によるボーナスアクションの追加攻撃は、発生したら即座に解決する必要がありますか。それとも同じターン中であれば、例えば移動を挟んだりても大丈夫?

移動の後でも大丈夫です。

● Combat

Q9: 自分が Invisible の状態で矢を射った時、再度隠れ身するのにアクションが必要ですか。

はい。

Q10: あるクリーチャが Grapple されている状態の時、そのクリーチャが攻撃を行なうのに何か特殊な能力が必要ですか。

いいえ。普通に攻撃可能です。通常の Grapple によって制限されるのは移動のみです。

● Spellcasting

Q11: スペルキャスタが一時に全ての呪文を準備せずに、一日の中で分割して準備する事は可能ですか。

いいえ。スペルキャスタの呪文準備は Long Rest の終わりにのみ可能です。

Q12: 自分に掛けられた呪文の効果は、常に気付く事が出来ますか。

場合によります。Fireball や Cure Wounds の様に明らかに効果を予測可能な呪文であったり、呪文の説明に「気付く」と書かれている場合は分かります。

● Specific Spells

Q13: Conjure Animal の呪文によって召喚された動物の攻撃によるダメージはマジカルですか。

いいえ。その動物のデータに攻撃がマジカルであると書かれていない限り、召喚されたからといってマジカルになる事はありません。

Q14: 自分で Find Familiar の呪文で召喚した Familiar は、Help アクションで誰かの攻撃に Advantage を与える事は可能ですか。

はい。

Q15: Familiar は Sneak Attack の条件を満す為の「味方」に数えられますか。

はい。

Q16: Suggestion 呪文の Verbal Components には、命令自体も含まれますか。

いいえ。

Q17: Unseen Servant は Sneak Attack の条件を満たす為の「味方」に数えられますか。

いいえ。

Q18: Wish 呪文を行使したら、常に 33 パーセントの確率で再度行使出来なくなるのですか。

いいえ。Wish 呪文により 8 レベル以下の呪文を複製する場合はそれに該当しません。

● Monsters

Q19: MM によると Mezzoloth は毒性の煙霧を吐き出す事で周囲のクリーチャを窒息死させる事が出来ると書かれています。しかしながら、その攻撃の実体は Innate Spellcasting による Cloudkill です。という事はパラディンの Aura of Warding があれば、この効果は受けないと考えてよいですか。

はい。

● Magic Items

Q20: マジカルのロングボウを使って通常の矢を射った時、この攻撃はマジカルと見做されますか。

はい。DMG のエラッタでこの点は明確化されました。

Q21: Hat of Disguise を使った時、どうやって見破る為の DC を決定すれば良いですか。

あなたがスペルキャスタで無い場合でも、自分の Proficient Bonus を使って DC を決めて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿