2016年10月12日水曜日

ソフトバンク iPhone 5 から SIM フリー iPhone SE に

長々使っている iPhone5 がそろそろ限界を迎えてきたので機種変更をしようと思っています。変更先は iPhoneSE 一択です。大きい iPhone は嫌だし、わざわざ Android のインタフェースの学習コストを支払いたくないし。

現在キャリアはソフトバンクです。キャリアを変更せずに機種変更する場合の料金シミュレーションをソフトバンクのサイトでしてみました。

  • iPhone SE 64Gbyte
  • 通話定額
  • データ定額 2GB

という条件で 2 年縛りで月額 7,695 円でした。24 ヶ月で総額 184,680 円という事になります。

一方 SIM フリー iPhone SE をアップルストアで購入し、MVNO の格安 SIM にした場合は

  • iPhone SE 64Gbyte, 49,800 円
  • ソフトバンク契約違約金 10,260 円
  • ソフトバンク MNP 手数料 3,240 円
  • mineo 事務手数料 3,240 円
  • 基本データ量 3GB デュアルタイプ 月額 1,600 円

24 ヶ月で 104,940 円となりました。総額で 8 万円も違いが出るんですねえ。しかも 2 年縛りがなくなり、通信量も月当たりで 1GB 多い。サービスや通信速度の点でソフトバンクに利点がありそうですが、それを体感できるかは別の話だしね。実際ソフトバンクにしてからもう 8 年経過しますがサービスらしいサービスは利用していないんですよね。iPhone 本体故障の時はソフトバンクじゃなくてアップルストアに行くし。

僕は機種変更手続きが面倒で、わりと一つの機種を長く使います。今使っている iPhone5 ももう 4 年近いですし、その前に使っていた 3GS も 4 年弱使いました。しかしソフトバンクやドコモ、au だと多むね機種変更した直後から 2 年間は謎の割引があって、事実上端末台がタダに近い所まで値引かれますが、2 年以降端末台の負担が無くなると同時に謎の割引も無くなり、結果として月々の支払額は大きく変化しません。僕は iPhone5 にしてから毎月平均 8000 円程度支払っています。

仮に SIM フリー iPhoneSE にして、これをこれまでと同様 4 年近く使うとすると 48 ヶ月 143,340 円ですが、ソフトバンクのままで 2 年目以降も月々 8,000 円かかる場合だと 376, 680 円で 2.5 倍 230,000 円の差が発生します。

0 件のコメント:

コメントを投稿