2006年8月3日木曜日

【今日の読書】エラリー・クイーンの新冒険

書名
エラリー・クイーンの新冒険
著者
エラリー・クイーン
訳者
井上 勇
出版
創元推理文庫
価格
680円
ISBN
4-488-10416-9
bk1
http://www.bk1.co.jp/product/276051

 本日読了。「神の灯」という中編が収められています。この中編に対して名作とか傑作とかいう評価が結構あるのにはびっくりしますね。駄作だ、というつもりはありませんがクイーンらしいフェアネスが無いと思います。小説であるがゆえに実現可能なレトリック――トリックではなくて――なんじゃないでしょうか(そんなこと言ったら、大抵の叙述トリックは小説ゆえのものではあるんですけれど)。短編や中編では情報量が少なくなりがちなのは分かります。結構な規模のトリックなのだし長編にしても良かっただろうに、と思わずにはいられませんね。



0 件のコメント:

コメントを投稿