2005年3月15日火曜日

工学者ジョーク

教授:今日の実験内容は『奇数は全て素数であるか』を調べる事だ。
(実験開始)
工学部生1:まず、1を除く最小の奇数から順に標本を取り出してみよう。4つも取れば良いだろうな。つまり「3、5、7、9」。
工学部生2:最後の値は素数じゃないね。
工学部生1:それはきっと測定誤差じゃないかな。念の為、あと2つくらい標本を取ってみようか。「11、13」っと。
工学部生2:おっ、それは両方共素数だね。
工学部生1:じゃあレポートには『実験結果の誤差を考慮した上で、推測すると全ての奇数は素数であると言える』と書けば良いね。
工学部生2:そうだね。



0 件のコメント:

コメントを投稿