2005年3月27日日曜日

電子文書の校正

 電子文書(主としてプレーンテキストデータ)を校正する手法というのは、意外にスタンダードなものが存在しません。メールでビジネス上のやり取りが行なわれる事も多い昨今、そういう手法が確立されて然るべきなんじゃないかな、と思ったりします。
 ビジネス以外、例えば技術系のメーリングリストのやり取りなんかでも、広く知られていて一貫した校正手法が必要と言えます。その手法は簡潔である程良いでしょう。

 そんな電子文書校正手法の一つに真鵺道(まぬえど)というものがあります。これは非常に簡単だしEmacs用のマイナモードとしても実装されているので、僕には便利です。詳細については上記の本家サイトを見て下さい。



0 件のコメント:

コメントを投稿