2005年12月11日日曜日

Mewとstunnel

 ちょっと前にMewを4.2.54にバージョンアップして以来、MewからGmailに対してPOPでアクセスする事ができなくなっていました。具体的には、defaultアカウントからCでGmailのアカウントに移りiすると「"stunnel" is not found」というメッセージがミニバッファに表示されるのです。mew.el自体は以前にGmailの設定をしてから弄っていません。

 POPできないのは面倒なので、Webで情報を探していたら解決策が見つかりました。どうやらEmacsからstart-processされたプロセスがsignal 1を受け取って死んでしまう、という現象があるようです。つまりEmacsからコールされたstunnelがsig 1を受けとって死んでしまい、結果的にstunnelがEmacsから見えない状態になっているのでしょう。この点についてはMewのMLでも議論されていました。この現象自体はOSとEmacsの相性の問題のようです。

 stunnelのラッパーを作り、Emacsからはそのラッパーを呼べば問題は解決します。従って/home/user/binにでもstunnelというシェルスクリプトを作成し、その中に以下のような記述をします。

#!/bin/sh
/usr/sbin/stunnel $@
 mew.elのmew-config-alistには以下の設定を追加します。
("prog-ssl" . "~/bin/stunnel")

via: Mew で Gmail を使う at clmemo@aka



0 件のコメント:

コメントを投稿