2011年7月31日日曜日

 日曜日は突発セッションでした。前日に声をかけて集まった3人+同行キャラクタでプレイ。DMは僕です。シナリオはDMGに掲載されているコボルト館のダンジョンだけ使い、モンスタは1体を除き全て『Monsters Vault: Threats to Nentir Vale』から出しました。

  • ライラ, [防衛役], Fighter(Knight)3, Eladrin, からくりさん
  • 黒烏龍, [撃破役], Fighter(Slayer)3, Dragonborn, 満月
  • チップ, [指揮役], Cleric(Wapriest)3, Half-elf, つかださん
  • ジャスミン(同行キャラクタ), [制御役], Wizard3, Human,

 5つの遭遇は詳細は以下の通り。

●遭遇1(遭遇レベル2)

  • Lower Quays Guttersnipe (2レベル 砲撃役) *2
  • Crested Felldrake (2レベル 遊撃役) *2
  • Fell Court Ruffian (2レベル 雑魚 暴れ役) *2

 Crested FelldrakeとFell Court Ruffianはコンビ打ちが出来るんですが、何せ片方が雑魚なので狙い打ちされてしまいました。鎧袖一触でしたね。

●遭遇2(遭遇レベル3)

  • Razorlclaw Jack (3レベル 遊撃役) *3

 『俺達はレイザークロー・ジャック。またの名をフレディ』と口上を延べるだけの出落ちになりました。罠に上手くPCを誘導しようとしたフレディが黒烏龍の機会攻撃でクリティカルを喰らいPower Strikeも乗っていたのもあって一発で45点と瞬殺された時点で趨勢は決まっていました。

●遭遇3(遭遇レベル4)

  • Bloodspear Grenadier (4レベル 砲撃役) *2
  • Market Green Grifter (2レベル 奇襲役) *2
  • Tigerclaw Hordeling (3レベル 雑魚 遊撃役) *2

 これは中々良い遭遇になりました。Bloodspear Grenadierは今セッションのモンスタの中ではMVPと言える活躍でしたね。Market Green Grifterは能力が変で面白いんですが使い難いです。

●遭遇4(遭遇レベル6)

  • Bloodspear Krull (5レベル 暴れ役) *1
  • Tigerclaw Brave (3レベル 兵士役) *2
  • Iron Circle Dark Adept (3レベル 制御役) *1
  • Peryton (4レベル 遊撃役) *1

 今回一番レベルの高い遭遇です。罠にPCも敵も悩まされるという展開になりました。ここで防衛役のライラが死んでいます。辛くも撃破しました。今にして思えば、セッションを通じて雑魚が少なかったので、Tigerclaw Braveを1体減らして4体の雑魚を増やすべきでした。

●遭遇5(遭遇レベル5)

  • Young Black Dragon (4レベル 単体 奇襲役) *1

 1度町に戻ってライラをレイズデッドして大休憩してからの挑戦です。やっぱり再チャージが振るわないとドラゴンなんて全然駄目ですね。適度に全員を重傷にした程度でさっくり殺られました。



0 件のコメント:

コメントを投稿