2014年8月16日土曜日

D&D5版 Basic Rules 更新

2014年8月13日にBasic Rulesが更新されました。ルールのPDFがプレイヤ用とマスタ用に分かれています。これまでのルールはプレイヤ用の方です。

D&D5版のBasic Rulesダウンロードページ

プレイヤ用のルールは背景が1つ追加されたのと、AppendixにFRの神柱一覧とFRの5つのFactionが追加されています。このFactionはAdventurers League: Tyranny of Dragonsに関連する物になっています。

DM用ルールは全部で61ページ。マジックアイテム、モンスタです。やはりモンスタにもCRに応じたProficient Bonusが設定されていました。解析結果の答案がこんなにも早く出るとはw 重要なのは遭遇を作る際の経験点表が掲載されている事です。これでかなり遭遇の自作がし易くなります。3、4版と違うのはモンスタの数が多い場合経験点が増加する事です。PCとモンスタが同数の場合は1.0倍ですが、PCの倍の数のモンスタがいる場合は1.5倍、3から6倍の数の時は経験点2.0倍という風に増えていきます。PCの15倍の数のモンスタとの遭遇ならば経験点は4.0倍です。まあ5人パーティに対して75体という事ですが……。

2 件のコメント:

  1. モンスターの人数に応じた倍率は、実際に得られる経験点には影響せず、DMが遭遇を作成するときにだけ考慮するためのものだと思います。

    返信削除
  2. ご指摘ありがとうございます。再確認しましたが、ご指摘の通りです。時間のある時に修正しておきます。

    返信削除