2014年8月21日木曜日

D&D5版 PHB紹介 特技一行解説

PHBに掲載されている特技を簡単に紹介します。

Alert
イニチアチブにボーナス。不意打ちを受けない。隠れた相手からの攻撃でもAdvantageにならない。
Athlete
【筋力】か【敏捷力】+1。伏せからの起き上がりが通常よりも少ないコストになる。登坂とジャンプにボーナス。
Actor
【魅力】+1。Deception、Performance判定にボーナス。他人の物真似が出来るようになる。
Charger
突撃が可能になる。また突撃した時にダメージにボーナスを得るか相手を押しやるか出来る。
Crossbow Expert
敵に隣接されている状態で遠隔攻撃をしてもDisadvantageを受けない。クロスボウのoadingが素早く出来る様になる。片手に近接武器、片手に矢を番えたハンドクロスボウの状態でActionで近接武器で攻撃しながら、Bonus Actionでハンドクロスボウの射撃が可能になる。
Defensive Duelist
Finess属性の武器を使っている時でReactionでACを上昇させる事が出来る。
Dual Wielder
二刀流の状態でAC+1。二刀流の際にMain HandはLight Weaponの縛りがなくなる (つまりLongsword+Shortsword二刀流等が可能)。Actionに共なう行動で2つの武器を同時に抜ける。
Dungeon Delver
以前紹介したので省略。
Durable
以前紹介したので省略。
Elemental Adept
以前紹介したので省略。
Grappler
自分が掴んでいる相手への攻撃にAdvantage。掴んでいる相手をpin可能。掴んだ相手がLサイズであっても簡単には掴みから抜けられなくなる。
Great Weapon Master
敵のHPを0にするかクリティカルヒットした時にBonus Actionで1回の追加攻撃可能。命中に-5のペナルティを被ってダメージに+10する事が出来る。
Healer
HP0の対象にHealer's Kitを使うとstableするのではなくHPが1になる。ActionでHealer's Kitを使う事で対象のHPを1d6+4+対象のレベル分だけ回復する。
Heavily Armored
【筋力】+1。重装鎧の習熟を得る。
Heavy Armor Master
重装鎧を装備している時、非魔法の武器からの攻撃のダメージを3点軽減出来る。
Inspiring Leader
Short Rest中に仲間を鼓舞する事で仲間全員に貴方の【魅力】修正値+レベル分の一時的HPを与える。
Keen Mind
【知力】+1。常に北が分かる。日の入り日の出の時間が分かる。過去1ヶ月の出来事を鮮明に思い出せる。
Lightly Armored
【筋力】か【敏捷力】+1。軽装鎧の習熟を得る。
Linguist
【知力】+1。言語を追加で3つ得る。暗号を作成出来る。
Lucky
1日にLuck point 3を得る。Luck pointを使うとd20の判定を再ロール出来る。
Mage Slayer
貴方に隣接した状態で呪文を使った相手に対して機会攻撃可能。Concentration中の術者にダメージを与えた場合その術者はConcentration継続の【耐久力】STにDisadvantage。隣接した術者の呪文に対するSTにAdvantage。
Magic Initiate
Cantripを2つと1レベル呪文を1つ使える様になる。
Martial Adept
ファイターのビルドオプションBattle Masterの様なCombat Maneuverが使える様になる。
Medium Armor Master
中装鎧を装備している時次の利点を得る。〈隠密〉判定へのDisadvantageを被ら無くなる。【敏捷力】修正を+3までACに加算出来る。
Mobile
移動力+10ft。Dashの時移動困難地形を無視。自分の攻撃を命中させるとその相手からは機会攻撃を誘発しなくなる。
Moderately Armored
【筋力】か【敏捷力】+1。中装鎧の習熟を得る。
Mounted Combatant
騎乗している時自分の騎乗よりも小さいサイズの相手に対する攻撃にAdvantage。騎乗に対する攻撃を自分で受ける事が出来る。騎乗が【敏捷力】STの攻撃を受けた時STに失敗しても半分しかダメージを喰らわない。成功したら0。
Observant
【知力】か【判断力】+1。知らない言語でも読唇術可能。受動〈知覚〉にボーナス。
Polearm Master
クォータースタッフ、グレイブ、ハルバードを装備している時以下の利点を得る。貴方のReachに侵入した相手に機会攻撃可能。Actionで攻撃する時にBonus Actionで武器の石突き側で追加攻撃可能。石突きのダメージは1d4。
Resilient
任意の能力値1つに+1。選択した能力値のSTに習熟を得る。
Ritual Caster
儀式呪文が執行可能になる。
Savage Attacker
近接武器で攻撃する時にダメージダイスを2回振って好きな方を選べる。
Sentinel
貴方の機会攻撃が命中すると対象の移動力が0になる (従ってその場で移動が停止する)。隣接した敵がDisengageした時も機会攻撃可能。隣接した敵が貴方以外を攻撃した時、その敵をReactionで攻撃可能。※筆者注: 4版のファイターのCombat SuperiorityとCombat Challengeとほぼ同じ能力です。
Sharpshooter
遠隔攻撃をする時、Half coverと3/4 coverは無視。遠隔武器のLong rangeでもDisadvantageを受けない。遠隔攻撃の時命中を-5してダメージを+10する事が出来る。
Shield Master
片手武器+盾の時、Actionで片手武器で攻撃した際にBonus Actinで同じ相手をShoving可能。【敏捷力】STに盾のボーナスを加算可能。【敏捷力】STの攻撃を受けた時STに失敗してもダメージ半減。成功した時にReactionを使うとダメージを0に出来る。
Skilled
3つの技能かToolの習熟を得る。
Skulker
軽度な隠蔽でも〈隠密〉可能。隠れた状態から遠隔攻撃をしてミスしても隠れた状態を維持出来る。Dim lightでも〈知覚〉にDisadvantageを受けない。
Spell Sniper
呪文で遠隔攻撃をする時、Half coverと3/4 coverは無視。遠隔呪文のRangeが倍になる。Cantripを追加で1つ得る。
Tavern Brawler
以前紹介したので省略。
Tough
最大HPがレベル*2点増加。
War Caster
盾や武器を持った手でもSomatic、Material Componentの条件を満たせる。Concentrationの必要が呪文を行使中にダメージを受けた時、Concentrationを続ける為の【耐久力】STにAdvantage。機会攻撃をする時近接武器で攻撃する代わりに呪文で攻撃可能。
Weapon Master
【筋力】か【敏捷力】+1。4つの武器の習熟を得る。

PHBがどのようになっているか気になりましたか? それならば以下から買いましょうw

0 件のコメント:

コメントを投稿