2015年5月19日火曜日

D&D5 版 Sage Advise 20150518

2015 年 5 月 18 日にウィザーズ社のサイトで公開された Sage Advise「Feats」の抄訳です。

Crossbow Expert

質問 1: Crossbow Expert の 2 つ目の利益は呪文の Ranged Attack にも適用可能ですか。(訳注: Crossbow Expert の 2 つ目の利益というのは、敵の 5 フィート以内での遠隔攻撃でも Disadvantage を受けなくなる、というものの事)

はい。適用可能です。

質問 2: Crossbow Expert の 1 つ目と 3 つ目の利益によって Hand Crossbow をセミオートになっている様に見えますがその認識で正しいですか。(訳注: ここで言うセミオートとは引き金を引けば弾丸が発射された後自動的に次弾が装填される銃器程度の意味)

違います。この特技の 1 つ目の利益は Hand Crossbow の「loading」のプロパティを無視可能にします。結果として特技取得者は Extra Attack の特徴を持っていれば 1 回の Action で 1 回よりも多く Hand Crossbow を撃つ事ができるでしょう。しかし依然として制限はあります。この武器には矢が必要だという事です。この特技によって矢が自動で装填される様になる訳ではないので、空いた片手を使い装填をする必要がある事は変わりません。

質問 3: Crossbow Expert を持っていれば Action で Hand Crossbow を撃ち、更に Bonus Action で撃つ事は可能ですか。

もちろん! この特技の 3 つ目の利益は「Action で One-handed Weapon で攻撃した時、更に Bonus Action で Hand Crossbow を撃てる」という物です。そして Hand Crossbow は One-handed Weapon です。

Lucky

質問 4: Lucky の特技は Advantage/Disadvantage とどの様に相互作用しますか。

この特技は Luck Point を使う事で Attack Roll、Ability Check、Saving Throw で追加の d20 を振る事を可能にします。Advantage/Disadvantage と相互作用する例を上げます。Attack Roll に Disadvantage がある状態であなたが攻撃した時に Luck Point を使ったとします。この時合計で 3 つの d20 を振る事になり、あなたは 3 つの目から好きな物を選択出来ます。

Lucky の特技は Specific Rule は General Rule に優越するという規則の重要な一例です。

Magic Initiate

質問 5: ある Spellcaster が自分と同じクラスの呪文を Magic Initiate の特技で得る事が出来ますか。

可能です。

質問 6: 自分が Spell Slot を持ている時、Magic Initiate で覚えた 1 レベル呪文をその Slot から使う事は可能ですか。

はい。ただし Magic Initiate で選択したクラスと、使う Slot のクラスが一致している必要があります。

Polearm Master

質問 7: Polearm Master の特技の説明の最初の一文では Rearch Weapon に言及しています。この特技を持っていると Quarterstaff が Rearch Weapon になるのでしょうか。

いいえ。

質問 8: この特技で得た Bonus Action の攻撃に Str 修正値を足す事は出来ますか。

はい。

0 件のコメント:

コメントを投稿