2004年8月12日木曜日

徐々に衰える肉体を感じる夏

 転職してからと言うもの、毎週確実に運動する生活をしています。今年の5月からはスポーツジムにも通い初めました(単にジムと書くと連邦軍の量産型モビルスーツを真っ先に思い浮かべる人が多いだろうから気を付けよう)。
 だいたいバドミントンは週2-3、スポーツジムにも週2-3で通っています。両者が重なる事はないので、少なくとも週4回、多い時ならば6回も運動している事になります。

 最近は暑くなってきたので、スポーツジムでトレーニングする前の準備運動をサボっていたのですが、やっぱり駄目ですね。外気が暖かくても、やっぱり筋肉や関節はさして暖まっていません。自業自得だけれど肩と膝が痛い……。中学生の頃は夏になれば準備運動なんて不要だったんですけどね。

 スポーツジムに通う人は、ほぼ2種類に分ける事ができます。
 一番多いのは、体重を減らす又は現在の体重(体型)を維持する事を目的にしている人達。この集合の7割くらいは女性でしょう。この集合に属する人は、特定の部位を鍛えるトレーニングマシンよりは、エアロビクスや水泳、ルームランナ等を使ったトレーニングといった消費カロリィの高い運動を好むようです。
 もう一方は、筋肉を付ける事を目的にしている人達。アマチュア・ボディビルダというような人達です。殆どが男性でしょう。露出が多くなる夏に向けて「他人に見せて恥かしくない」肉体を造りたい人もこの集合ですね。この人達は前者とは逆で、エアロビクスやルームランナには全く興味を示さず、ひたすらトレーニングマシン、です。上級者(ある程度筋肉の付いた人達)はフリーウェイトに流れます。

 僕自身はどちらかと言えば後者に近いのですが、それとも違う集合に属しています。僕にとって筋肉を付ける事は目的ではなく、手段だからです。つまりバドミントンが上達する為に筋力アップを図っているのです。こういう人も小数ではありますが、スポーツジムに通っています。

 最近、漸く腹筋が割れるようになってきました。なんとか中学時代の筋肉に戻った感じです。先は長い。



0 件のコメント:

コメントを投稿