2004年8月18日水曜日

【今日の映画】リディック

ストーリィ : ★★☆ アクション : ★★★☆ 映像 : ★★★ 音楽 : ★★

 ヴィン・ディーゼルのマッチョを楽しむ映画、と言ったのは僕の友人であるSCOOTER。公式サイトに行くと「壮大な銀河年代記の幕が開く」とか仰々しいコピーがありますが、世界設定はそんな大したものじゃありません。あくまでアクションを楽しむ映画です。

 タイトルからは全然分からないのですが、実はこの作品には『ピッチ・ブラック』という前作があります。これもヴィン・ディーゼル主演です。そして調べてみると、前作と今回の間を繋ぐ『リディック アニメーテッド』というアニメもあるみたいです。

 笑ったのは現在銀河を侵略中の帝国のトップの名前。「ロード・マーシャル」って何だよ。英語で書くならlord martial。lordは君主とか支配者とかそんな意味。martialは名詞と考えるなら軍人という意味です。つまりロード・マーシャルは軍人君主とかそんな意味になります。もうちょっと考えろよ監督、って感じの名前ですな。

 それはそれとして、映像は割かし綺麗です。宇宙に出ている事を除けば、なんとなくファイナル・ファンタジィ6当たりを彷彿とさせる映像が多いですかねぇ。あとラストはスッパリ終わっていて気持ち良いです。ヴィン・ディーゼルの渋い声は格好良かったですな。



0 件のコメント:

コメントを投稿