2004年9月27日月曜日

デスクトップマシン復活!?

 自宅のデスクトップマシンにOSを再インストールしてみました。10GbyteしかないHDDを4:6に割って4GbyteにWindows 2000、6GbyteにDebian(sarge)。

 しかし、ちゃんと調べてみるとショボイスペックですねこのマシンは。まあタダで貰ったものなんですが、なんと懐しのGateway社のマシンです。CPUはCeleron 433MHz、HDDは10Gbyte、VRAMはオンボード4Mbyte、メインメモリは128Mbyteを384Mbyteに増設というスペック。

 不要なサービスは切りまくってWindow ManagerはFluxboxにしてみたんですが、起動まで時間がかかるかかる。とりあえずXDMが重い。Firefoxも重い。OpenOffice.orgなんてマシンが止まったのかと思う程です。

 やっぱり、もうちょっとマシなスペックのデスクトップマシンを購入しよう……。せめてコマ落ちせずにDVDが観られる程度のマシンがないと面倒で仕方ない。で新しいデスクトップ購入したら、今のマシンにはPlan9でも入れて遊ぶか。



0 件のコメント:

コメントを投稿