2004年9月16日木曜日

【MyServer】サーバ弄り003

 SSHが稼働しているので、会社からもサーバ弄れてウハウハな今日この頃です。仕事はチャントしてますよ。

 で早速Postfixをインストールしたんですが、これは割かしアッサリと動いてしまいました。mailコマンドで外部へメールを送信する事も可能。ただ、popの設定が上手くいきません。そもそもpopサーバってどれ使えば良いんだか。qpopper、solid-pop3d、teapop、courier-pop。色々試してみましたが、どれも上手くいかず。馬鹿だ俺。
 しかしDebianのプロセス起動順序が分からない。Red Hatはrc?.dで制御していたけれど、Debianは/etc/rc?.dの中身は/etc/init.d配下にある実体へのシンボリック・リンクなんですよね。片方しか使わないのはスマートで良いと思うのですが、なんでシンボリック・リンクが/etc/rc?.d配下にあるのかが分からない。Debian的には不要なんだけれどPOSIXあたりとの互換性を保つ為に置いてある、とかなんだろうか。Debian JP Projectあたりに起動スクリプトに関するドキュメントでも無いか探してみよう。

追記

 って探したら、やっぱりあった

 いろんなWebサイトを参考に設定しているんですが、どこもLDAP認証やらSASLやらPOP-before-SMTPやらの設定も一緒にやっているんで、どの設定が純粋なpopサーバの設定なのか切り分けられない事があります。あーもうIMAPにしようかしらん(それが上手くいくとは限りませんが)。



0 件のコメント:

コメントを投稿