2004年9月14日火曜日

Debian Sargeのインストール

 ThinkPad X23を購入して以来、箪笥の中で眠っていたSHARP Mebius PC-PJ2 S2を引っ張り出して、Debian-Installer RC1を使ってSargeをインストールしてみました。

 FDDブートしてFTPインストールしたのですが、最初に選択したリポジトリだとカーネルの展開が出来ず(ダウンロードは出来る)インストール失敗。次に理研のリポジトリにしたら、すんなりインストールできました。

 しかしサーバ用のパッケージしか選択していないのに、Emacs21が入るのは何故なんだろうか。そんな物で4.3Gbyteしかない狭いHDDを圧迫しないでおくれ。

 まずはiptablesとipchainの勉強をして、セキュリティ面を強化してからsamba、httpd、smtp、popとやっていきましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿