D&D5版のBasic Rules (以後ベーシックルール) を使って実際にキャラクタを作成してみます。ベーシックルールの中身については「D&D5版 Basic Rules を読む」を参照して下さい。
ウィザードを作成します。種族は順当にハイエルフにしましょう。能力値は27ポイントでの購入ルールを用いて以下の様に割り振ります。
【筋力】8, 【耐久力】14, 【敏捷力】12, 【知力】15, 【判断力】14, 【魅力】8
ハイエルフは【敏捷力】+2、【知力】+1なので最終的には
【筋力】8, 【耐久力】14, 【敏捷力】14, 【知力】16, 【判断力】14, 【魅力】8
となります。ウィザードは【知力】と【判断力】のセービング・スロー (以下ST) に習熟しています。また以下の技能一覧から2つの技能を得られます。
〈魔法学〉、〈歴史〉、〈看破〉、〈宗教〉、Investigation、Medicine
ここでは〈宗教〉とInvestigationを選びます。またエルフなので〈知覚〉の習熟が得られます。HPは6+【耐久力】修正値なので8です。
次に背景を選択します。今回はSageにしましょう。Sageの背景では、〈魔法学〉と〈歴史〉の技能、2つの追加言語が得られます。言語はOrcとGnomishにします。ハイエルフは言語を追加で1つ得られるので、これはGoblinにします。
装備は今回もクラスと背景で決まる装備パッケージににして、以下の物を選択しました。
ダガー、呪文書、Component Pouch、Explorer's Pack
Sageの背景から以下の物が貰えます。
1瓶のインク、鵞ペン、小さなナイフ、死んだ同僚からの謎掛けが書かれた手紙 (その答えはまだ貴方は知らない)、平服一式、ベルトポーチ、10gp
ウィザードはCantripはこの時点で選択する必要があります。以後、変更は出来ません。Ray of Frost、Light、Mage Handにします。更にハイエルフなので追加で1つ選択出来るのでShocking Graspにしておきます。
1レベルPCはクラスに依らずProficient Bonusは+2です。ウィザードは1レベルで呪文レベル1の呪文を6つ呪文書に書いておく事が出来ます。Comprehend Languages、Detect Magic、Identify、Mage Armor、Shield、Sleep、Thunderwave、Magic Missleとしましょう。これでキャラクタ作成は終わりです。
- クラス
- ウィザード
- 種族
- ハイエルフ
- 能力値
- 【筋力】8, 【耐久力】14, 【敏捷力】14, 【知力】16, 【判断力】14, 【魅力】8
- Proficient Bonus
- +2
- ST
- 【知力】、【判断力】
- HP
- 8
- AC
- 12 (【敏捷力】修正値で+2)
- 移動速度
- 30フィート
- 技能
- 〈魔法学〉、〈宗教〉、〈歴史〉、Investigation
- 近接攻撃
- +5 (【知力】修正値+Proficient Bonus) Shocking Grasp 1d8
- 遠隔攻撃
- +5 (【知力】修正値+Proficient Bonus) Ray of Frost 1d8, 射程60フィート
- Cantrip
- Light、Ray of Frost、Mage Hand、Shocking Grasp
- 言語
- Common、Elvish、Orc、Gnomish、Goblin
- クラスの特徴
- Arcane Recovery
- 種族の特徴
- 暗視、Fey Ancestry、Elf Weapon Training、Trance
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