2014年7月15日火曜日

D&D5版 Basic Rules を読む 07

D&D5版のBasic Rulesダウンロードページ

「Chapter4: Personality and Background」を読んで行きましょう。

キャラクタの個性や冒険に出た原因などを決める部分です。重要な点が3つあります。

属性

伝統的な9種類の属性があります。秩序・混沌と善・悪の組み合わせです。また属性を持たない (Unaligned) クリーチャも存在します。例としては鮫が上げられています。従ってLGからCEまでの9種類とUnalignedの合計10種類の属性が存在します。

■Personal Characteristics

個々人々が持つ特徴として以下の4つを決める必要があります。

  1. Personality Traits

    性格的な特徴を2つ。

  2. Ideals

    信念や行動原理。

  3. Bond

    他人との結び付き。絆、因縁、束縛といった物。

  4. Flaws

    弱点。執着心や悪癖、恐怖を感じる対象等。

これらの特徴を軸にして、直接的な利益に反したり非合理的な行動をロールプレイする事によってプレイヤはDMからInspirationという報酬を得る事が出来ます。1人のキャラクタが一度保持出来るInspirationは1つです。Inspirationを使う事で判定にAdvantageを得る事が出来ます。またプレイヤは他のプレイヤの行動に対してInspirationを使う事でAdvantageを与える事も出来ます。

背景

背景はキャラクタのこれまでの職歴や経験を決める物です。ベーシックルールには5種類の背景が掲載されています (PHBにはより沢山の背景が掲載されるでしょう)。キャラクタは背景を選択する事で

  • 技能の習熟を2つ
  • Toolの習熟を1、2つ

得ます。もしクラスによって得られる技能と重なった場合は、重なった物は別の技能に変更可能です。以下に背景を纏めます。

表4: 背景一覧
背景名技能Tool言語
Acolyte〈看破〉、〈歴史〉なし2つ
CriminalDeception、〈隠密〉1種類のゲームセット、シーヴズツールなし
Folk HeroAnimal Handling、〈生存〉1種類の職工ツール、騎乗(陸)なし
Noble〈歴史〉、Persuation1種類のゲームツール1つ
Sage〈魔法学〉、〈歴史〉なし2つ
Soldier〈運動〉、Intimidation1種類のゲームセット、騎乗(陸)なし

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