「Chapter4: Personality and Background」を読んで行きましょう。
キャラクタの個性や冒険に出た原因などを決める部分です。重要な点が3つあります。
■属性
伝統的な9種類の属性があります。秩序・混沌と善・悪の組み合わせです。また属性を持たない (Unaligned) クリーチャも存在します。例としては鮫が上げられています。従ってLGからCEまでの9種類とUnalignedの合計10種類の属性が存在します。
■Personal Characteristics
個々人々が持つ特徴として以下の4つを決める必要があります。
- Personality Traits
性格的な特徴を2つ。
- Ideals
信念や行動原理。
- Bond
他人との結び付き。絆、因縁、束縛といった物。
- Flaws
弱点。執着心や悪癖、恐怖を感じる対象等。
これらの特徴を軸にして、直接的な利益に反したり非合理的な行動をロールプレイする事によってプレイヤはDMからInspirationという報酬を得る事が出来ます。1人のキャラクタが一度保持出来るInspirationは1つです。Inspirationを使う事で判定にAdvantageを得る事が出来ます。またプレイヤは他のプレイヤの行動に対してInspirationを使う事でAdvantageを与える事も出来ます。
■背景
背景はキャラクタのこれまでの職歴や経験を決める物です。ベーシックルールには5種類の背景が掲載されています (PHBにはより沢山の背景が掲載されるでしょう)。キャラクタは背景を選択する事で
- 技能の習熟を2つ
- Toolの習熟を1、2つ
得ます。もしクラスによって得られる技能と重なった場合は、重なった物は別の技能に変更可能です。以下に背景を纏めます。
背景名 | 技能 | Tool | 言語 |
---|---|---|---|
Acolyte | 〈看破〉、〈歴史〉 | なし | 2つ |
Criminal | Deception、〈隠密〉 | 1種類のゲームセット、シーヴズツール | なし |
Folk Hero | Animal Handling、〈生存〉 | 1種類の職工ツール、騎乗(陸) | なし |
Noble | 〈歴史〉、Persuation | 1種類のゲームツール | 1つ |
Sage | 〈魔法学〉、〈歴史〉 | なし | 2つ |
Soldier | 〈運動〉、Intimidation | 1種類のゲームセット、騎乗(陸) | なし |
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