2004年6月4日金曜日

gimpの読み方

 コンピュータ用語って読み方が謎な語句が多いですよね。女プログラマってどうよ?に、
ちなみに、Ultra ATA はどのように読みますか?
私は「うるとらあた」と読みます。
「IDE」は、「いで」ではなく「あいでぃーいー」です。
悩んでいるのは「gimp」。
じんぷ?ぎんぷ?
「gif」は「じふ」だから「じんぷ」?
と言うのがありました。僕はgimpはジンプ、gifはジフです。以前の職場(出版社)ではgimpの読みはギンプという人が支配的で吃驚しました。gifをギフと読む人もいました。

 こういう発音の謎は事UNIX/Linux関連用語には多いような気がします(多分、僕自身が触れる機会が多いので、そのように感じるだけだと思いますが)。以下俺読み。

.tar.gz ターガズ
/bin/sh スラビンエスエイチ(何故か真中のスラッシュは無視)
/dev スラデブ
GNU グニュ
Gnome グノーム(敢えてノームとは読まないらしい)
KNOPPIX クノーピクス
Linux リナックス
TeX テフ
awk オーク
bash バッシュ
chmod チェンジモッド
chown チェンジオウン
cron クロン
csh シィシェル
dmesg ディメッセグ
emacs イマクス
eth0 イサゼロ
exec エグゼク
glibc ジィリブシィ
grub グラブ
kudzu クズ
ping ピング(本当はピンらしい)
portage ポーテージ
sed セド
sudo スドー
su エスユー
tcsh ティシィシェル
vi ブイアイ
wnn ウンヌ
zsh ザッシュ

0 件のコメント:

コメントを投稿