2004年6月17日木曜日

ThinkPad Lover

 ThinkPad好きな方々へ30の質問というのを発見したので、今日はネタも無いので回答してみました。

1.お名前(ハンドルネーム)とThinkPadの使用歴(愛好歴)をどうぞ

 ハンドルは死せる詩人。ThinkPad使用歴はたかだか2年。

2.実はThinkPadだけにとどまらずIBMが好き?

 わりと。自宅デスクトップマシンのキーボードはIBM 84 SpaceSaverです。

3.あなたにとって一言でいうとThinkPadの魅力とは?

 剛性。

4.周辺機器もできるだけIBM製でそろえていたりします?

 いいえ。IBM製品は高価なので、代替が可能な物ならば敢えてIBMに拘りません。

5.パソコンを買うときにはデザインにこだわるほうですか?

 当然です。designって「設計」って意味ですから。という天邪鬼な回答もいけないので「見た目」にこだわるか、という意味で考えるならば「主観的に変でないならば問題にはしない」程度です。

6.ThinkPadの特にここが好きってところはありますか?

 剛性と汎用的な使い勝手(比較的キー配列に癖が無いとか)。

7.ThinkPadにはかなりお金をかけているほうですか?

 いいえ。ThinkPadに投資した金額は、本体22万、256Mbyte増設メモリ2万、英語キーボードへの換装1万、予備バッテリ1万という所です。

8.実はデスクトップパソコンもIBM製?

 いいえ。貰い物のDell。デスクトップは自作が好きです。

9.ホームページの中にThinkPadに関する内容がありますか?

 多少。

10.ThinkPadはモバイル用、デスクトップのリプレイス用どちらに使用されていますか?

 両方。常に持ち歩くメインマシンです。

11.あなたが選ぶ一番好きなThinkPadは何ですか?

 と言われてもThinkPad X23しか使った事がありません。印象で評価するなら、バタフライキーボードの701C、鬼子とも言われているけどs30は非常に好きです。

12.ホコリの対策などThinkPadの手入れをきちんとしていますか?

 はい。かなり神経質な方だと思います。

13.あなたとThinkPadにまつわる悲しいエピソードがあればご自由にどうぞ

 鞄に入れたまま1メートル程度の高さから落下させ、液晶に1個所傷が付いてしまった事。

14.初めて購入されたThinkPadは何ですか?

 ThinkPad X23 E3J。

15.初めてThinkPadを購入したときにまつわるエピソードがあればご自由にどうぞ

 秋葉原の某店で購入し耐え切れずに、そのまま友人とブロードバンド喫茶東洋に行って、速攻で開封しその場でセットアップした事。

16.初めて買ったThinkPadは今でもお手元にありますか?

 はい。

17.現在ご使用中のThinkPadは何ですか?

  ThinkPad X23 E3J。

18.ThinkPadをカスタマイズしたことがありますか?

 ハードウェア的には英語キーボードへの換装。ソフトウェア的にはLinuxのインストールを行ないました。

19.キータッチは重要だと思いますか?

 はい。原則的にキーボードが交換不可能なノートパソコンでは特に重要だと考えています。

20.[All about ThinkPad 1991-1998]という本を持っていますか?

 いいえ。

21.ThinkPadという名前が好きですか?

 いいえ。名前に拘りはありません。

22.実はロゴも好きですか?

 シンプルで良いかと。

23.ThinkPadのイメージってどんなんですか?

 質実剛健。独自仕様が少ない。ユーザに対して紳士的。

24.ThinkPadを現在何台お持ちですか?

 1台。

25.PDAはWorkPadを使っていますか?

 いいえ。iPAQ H3630とjornada 720を使っています。

26.これからのThinkPadに期待することはありますか?

 今までの理念を貫く事。

27.友達とかにThinkPad購入を勧めたことがありますか?

 はい。それで1人購入した友人がいます。

28.ThinkPad以外ならどのブランドが好きですか?

 英語キーボードの入手が容易という理由で東芝のDynaBook、Librretto。シャープのMebius(タテマサ)も結構好きです。

29.あなたとThinkPadにまつわるエピソードをご自由にどうぞ

 X23日本語キーボードのEnterキー周りにある変形キーが嫌という理由だけで英語キーボードに換装し、結果として英語キーボードしか使わない人になってしまいました。

30.最後に書ききれなかったことがあればご自由にどうぞ。

 X23がお釈迦になったら次もThinkPad Xシリーズを購入します。2004年6月時点で考えるならX31かX40ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿