2004年6月18日金曜日

ThinkPad X23の手入れ

 僕は割と神経質な方で、キーボードが埃まみれだったり、天板に指紋や手垢があると気になってしまうんですよね。特にThinkPad X23の場合、パームレスト部分はピーチスキンという特殊な加工がされています。このピーチスキン、色はマットブラックで手触りも良いんですが(桃肌という位ですから)、何しろ汚れが目立つんですよ。手の油の跡がハッキリと付いたりします。また天板部分もマットブラックの塗装がされていて、手垢が目立つ仕様になっています。

 だから月に2度くらいエアダスタとOAクリーナ、眼鏡拭きを使ってマシンの掃除を行なっています。以前インプレスのPC Watchで紹介されていた『IBMリユースセンター直伝 ThinkPadクリーニング術』が非常に参考になりました。

 この記事中では、リユースセンタで使われているOAクリーナの名称が伏せられているのですが(リユースセンタでも市販品のOAクリーナが使われているのです)、色々調べてみたらアルベールの『ウルティマOAクリーナー』だと言う事が分かりました。後はトレシーがあれば完璧ですかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿