2014年7月15日火曜日

D&D5版 Basic Rules を読む 08

D&D5版のBasic Rulesダウンロードページ

「Chaptert5: Equipment」を読んで行きましょう。

貨幣制度は以下の様に2版以前と同じになっています。

1pp = 10gp = 20ep = 100sp = 1000cp

キャラクタの初期所持金はクラスによって決まります。ダイスロールである程度ランダムに決まりますが、だいたい100gp程度で開始します。

通常のアイテムは原則として定価の半額で売却が可能です。

鎧は3種類に分別され、それぞれ軽装鎧、中装鎧、重装鎧です。軽装鎧はDex修正値は全て足せます。中装鎧は最大でも2までしかDex修正値が足せません。重装鎧には一切Dex修正値は足せません。重装鎧はそれぞれの鎧毎に設定されている最低Strを満たさずに装備すると移動速度が10ft減少します。条件を満たしていれば移動速度の減少はありません。また習熟していない鎧を着用すると呪文の行使が出来なくなります。

武器には近接武器遠距離武器があり、それらには単純武器軍用武器の種別があります。個々の武器にはPropertyが設定されている物もあります。Propertyには以下のものがあります。

Ammunition
矢弾。攻撃毎に消費されて、戦闘終了時に半分は再利用出来る状態で回収可能です。
Finesse
StrではなくDexを使って命中判定とダメージ判定が出来る。
Heavy
SサイズのクリーチャはHeavy weaponを使うと命中判定にdisadvantage。
Light
二刀流可能。
Loading
1度に複数回攻撃出来る能力を有していてもLoading propertyが付いている場合は1回しか攻撃出来ない。
Range
遠距離武器。
Reach
10ft先も近接攻撃可能。
Special
特殊な武器。
Thrown
遠距離武器だがDexの替わりにStrで命中判定とダメージ判定を行なう。
Two-handed
両手持ち。
Versatile
片手でも両手でも使える武器。

Adventuring Gearは色々あるので重要と思われる所だけ箇条書きで紹介します。

  • 3、4版で猛威を振るったSunrodは存在しません。
  • Potion of Healingは一覧に掲載されているので初期から購入可能です。
  • Adventurer's Kitがありません。 代わりに7種類のEquipment Packがあります。それぞれBurglar's Pack、Diplomat's Pack、Dungeoneer's Pack、Entertainer's Pack、Explorer's Pack、Priest's Pack、Scholar's Packです。野外冒険ならExplorer's Pack、ダンジョン探索ならDungeoneer's Packがお勧めです。
  • Poisonが購入可能です。

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