2014年7月27日日曜日

D&D5版 Lost Mine of Phandelver 2 [2]

以下大量のネタバレがあります。

D&D5版のStarter Set付属のシナリオを遊びました。DMはつかださん。参加者は以下の通り。全員2レベルです。

参加キャラクタ一覧
PC名ClassRaceBackgroundALPL名
ベイローRogue (Thief)Wood ElfSoldierCG羽生さん
カラクリCleric (Life)HumanFolk HeroCGからくりさん
ミンダルティスWizard (Evocation)High ElfCriminalCG死せる詩人
ストーン・リバーFighter (Protection)HumanSoldierLGNPC

前回の続きです。前回は僕がDMでしたが、つかださんに交代して僕はプレイヤになっています。今回はプレイヤが少ないのでNPCを入れて4人パーティで遊んでいます。

トレセンダ邸レッドブランド掃討

前回の最後でトレセンダ邸に巣喰っているレッドブランドというギャングの主力を叩きましたが、まだ少しだけ残党が居たので今度は正面から乗り込んでこれを殲滅しました。そこで囚われていた町の女性とその息子を救出。女性からは、お金が無いので直ぐに御礼は出来ないが以前自分が住んでいた今では廃村になっているサンダーツリー村に行けばそこに彼女の生家があり地下室にエメラルドの首輪がある筈なので、もしサンダーツリー村の近くに行く事があればそれを自由に持っていって下さいという申し出を受けます。サンダーツリー村は彼女曰く10年前にゾンビの襲撃に合い、住人は全員退去したとの事です。一晩村で寝て3レベルに上がり翌日。状況を整理しました。

  1. 我々の現在の最優先目標はグンドレンの発見。
  2. グンドレンはゴブリンのクラッグモウ族の本拠地であるクラッグモウ城に連れて行かれたらしい。
  3. クラッグモウ城はネヴァーウィンタ森のどこかにある。正確な場所は知らない。
  4. 村で他に聞いた冒険ネタは以下の通り。
    1. タイモラの司祭ガラエル女史: バンシィのアガサと交渉してボウジェントルの呪文書の情報を得てほしい。

      このレベルでバンシーとか寝言なので却下。

    2. 村長: トリボア道の西にオークが出るので退治して欲しい。
    3. 助けた女性: サンダーツリー村にエメラルドの首輪を取りに行く。
    4. 果樹園経営の元冒険者ダラン・エダーマス: 北東にあるオールドアウルウェルに不死者が巣喰っているので調査・殲滅してほしい。

比較的組みし易そうなオークを次の標的に定めました。

ワイバーン山

オークの出る場所の近辺はワイバーン山という名の岩山になっています。片道3日の旅の途中はこれといったランダムエンカウンタも発生せずに到着しました。

奇跡的に重装鎧を着ている二人も出目が良く隠れ身に成功したのでオークの歩哨を瞬殺して、内部への不意打ちに成功しました。中は広い空間が1つあるだけの洞窟で、

  1. オーク族長
  2. オーガ
  3. オーク 6体

がおり、これと戦闘になります。兎に角オーガの攻撃力が怖いのでこれに集中攻撃して2ラウンドで落し、あとは手近な順に倒していきます。オーク族長を落した所で残りのオークが逃げ出したのでこれを追撃して終了。オークはグレートアックスを持っているのでダメージが1d12というのが矢張り緊張しますね。

洞窟で一晩休んで翌日から3日かけてファンダリンへ。

次は、明確にお宝があるサンダーツリー村に行く事にしました。少し情報収集をすると、サンダーツリー村周辺でゾンビの目撃情報、村はカルト教団の根城になっているらしい事、その周辺でドルイドが活躍しているらしいという情報が得られました。

サンダーツリー

村までは徒歩3日の行程でした。途中ランダムエンカウンが発生しますがゴブリンだったので何なく撃退。

サンダーツリー村に到着すると、入口の少し前に看板があり「危険な植物に注意」と書かれています。文字の他にレンジャーやドルイドが使うサインでも同じ事が記されています。と言われても危険は承知で来ているので、警戒しながら侵入します。

村の中に入り、早速手近な廃墟を調べてみると8体のトウィグブライトが襲ってきました。これと戦っている途中、物音に反応したのか別の廃墟から4体のアッシュゾンビも参戦。すわ二正面かと思われましたが、突出したストーンをトウィグブライトが囲い込む→そこにミンダルティスがSculpt Spellsでストーンを除外してサンダーウェーブで一網打尽、アッシュゾンビが出てくる前にその想定移動経路上にボールベアリングを撒き移動を阻害、という戦術で二正面を避けて各個撃破に成功しました。

奥に進むと知性を感じる眼差しの鼠が屋根の上からこちらを観察しているのを発見しました。当て推量で「こんにちはドルイドの方、我々は貴方に危害を加えるつもりはありません」と声を掛けてみると、豈図らんや鼠が白髪の人間の男性の姿に変じました。彼は友好的な人物でこの一帯で自然環境の保全に務めている様でした。カルト教団の事について聞いてみると親切にも教団が利用している建物を教えてくれました。更に、

  • 村の中の塔には最近グリーンドラゴンが巣喰っているので絶対に近づくな
  • クラッグモウ城の正確な場所

といった助言をくれました。

ドラゴンの居る塔を避けてカルト教団 (案の定カルトオブドラゴンだった) のねぐらを襲撃して特に理由も無く壊滅し、別の家の地下でエメラルドの首輪を回収してファンダリンへ戻りました。

グンドレンが連行されたクラッグモウ城の場所が漸く判明したので、そこへ向います。

クラッグモウ城

これもだいたい3日掛けて到着しました。城の周囲を探索してみると正面以外に1つ出入り出来そうな場所を見付けました。オーギュリィの呪文でどちらから突入した方が良いか占ってみると裏口の方が良いとの事だったので、そちらから潜入します。

中はそれほど広く無い所為で、戦闘が始まるとゴブリン達が直ぐ次の部屋に助けを呼びに行くので大抵は連戦になりました。ですが逆に狭い事が幸いしてスリープサンダーウェーブといった範囲呪文が効果的に機能し楽に進める面もありました。グンドレンを探して奥へ進むと、部族の王のバグベアと遭遇します。しかもその脇にはドロウ! ウェブの呪文やボールベアリングで敵の移動経路を減らし出来るだけ有利な地点で戦います。タフな王と組みで攻撃すると強いホブゴブリンに苦戦しますが、これを何とか退けます。ドロウを放置して良い事は人類にとって一つも無いので、途中逃走を計るドロウを追撃重点。逃走経路の先から、出払っていたホブゴブリンの狩り集団が折りも悪く戻ってきて鉢合わせしますが、隙間を縫ってドロウに集中攻撃してこれを落します。すると姿がのっぺりとした形に戻り、ドッペルゲンガだった事が判明します。そのまま後から合流したホブゴブリンと狼も撃退。城の残り部分を調査している間にアウルベアに襲われて大変でしたが、グンドレンも保護して無事にファンダリンに戻りました。

セッションはこれで一旦終了。経験点は2500点を超える所まで来たので4レベルまでもう少しです。

0 件のコメント:

コメントを投稿