2014年7月21日月曜日

D&D5版 Lost Mine of Phandelver 1 [1]

以下大量のネタバレがあります。

D&D5版のStarter Set付属のシナリオを遊びました。DMは僕です。参加者は以下の通り。全員1レベルです。

参加キャラクタ一覧
PC名ClassRaceAlignmentPL名
ドリスRogueHigh ElfCGつかださん
ファルツClericWood ElfCGそばさん
ダルケスWizardMountain DwarfLN六平文吾さん
レンジャーFighter(Archery)HumanLGいっちゃん
ライアンFighter(Defense)HumanLN画伯
カラクリClericHumanCGからくりさん

DM注: 本来5人用のシナリオなのですがPCが6人なので適宜モンスタの数や強さを調整しています。

Neverwinterに居た一行はドワーフのダルケスの知人であるGundren Rockseekerから荷物の護衛の仕事を受けます。ここから65マイル先にあるPhandalinという町に荷物を無事届けてくれたら一人当たり10gpの報酬という事で話しがつきました。

65マイルなので普通に進めば3日と少しかかります。出発して3日目の昼間に最初の遭遇が発生しました。

未来のDMへの助言: この遭遇にはシャドウフェルの城塞に付属している街道のマップを使うと丁度良いです。

チュートリアル的な戦闘なのですが、DMがモンスタ側の隠密判定をした所大変出目が良かったのとイニシアチブ判定の出目も良かったので、モンスタ側の一方的な先制攻撃から戦闘が開始されました。

非常に良かったDMのダイス目

未来のDMへの助言: ゴブリンが持つBonus ActionでDisengage出来る能力は強力なので活用しましょう。4版のコボルトがMinorでShift出来るのに似ています。

6体のゴブリンが藪の中から表われ一声にショートボウで射撃します。不意打ちラウンドと続く1ラウンド目のゴブリンの攻撃でDMが4回クリティカルし更に殆どの攻撃を命中させた結果、PCは3人が昏倒した状態から開始です。2人のクレリックが一斉に回復呪文を使って何とか立て直しながら必死に6体のゴブリンを撃退しました。町に到着する前に野営をするという案もありましたが、兎に角町に行こうという事でForced March判定を潜り抜けてその日の夜にPhandalinに到着しました。

荷物をBarthen's Provisionsの店に届けると先に到着している筈のGundren RockseekerとSildar Hallwinter (Gundrenの護衛の騎士) がまだ到着していません。2日は先に到着している予定だったので店主のBarthenが心配になりPCにRockseekerの捜索を依頼します。そして町の酒場で夕食を取ったPC達はそこに居た村人から色々な噂を聞きます。どうも町には色々と不穏な動きがあるようでした。しかしまずは依頼主を探そうという事で、翌朝にゴブリンと戦った場所まで戻り調査してみました。

そこでの探索の結果、藪の中にゴブリンの多数の足跡と人間大の物を引き摺った跡のある獣道を発見したのでこれを追います。途中仕掛けられた罠を避けつつ、ゴブリンの部族の根城と思しき洞窟を発見しました。入口の守衛をしていたゴブリンを不意打ちから秒殺して奥に行くと狼3匹が繋がれていたので、これも遠くから鏖にします。意気揚々と進んで行くと陸橋の上にいるゴブリンに、先手を取って発見され警報を上げられてしまいました。そこでそのゴブリンを倒すべく戦闘を開始するもカバーに阻まれまごついている内に、何とこれまでほぼ一本道だった洞窟の奥から轟音が聞こえ同時に大量の水が流れてきました。何人かのPCが入口まで水流で押し戻されダメージを喰らいながらも、溜池を決壊させたゴブリンの所まで辿りつきました。その更に奥の部屋を覗いて見たのが運の尽き、首領のバグベアとその取り巻きに鉢合わせてしまいます。戦線が伸びた上に連続戦闘で回復もままならない所へ、1レベルPCに一撃で2d8+2ダメージの恐怖。虎の子のSleepで取り巻きを眠らせながら最後の一滴まで絞り尽して戦い、辛勝を治めました。その後囚われていたSildar Hallwinterを助けてPhandalinに戻ります。しかしRockseekerはCragmaw Castleと呼ばれるこのゴブリン部族の根拠地へ連れ去られていてここには居ません。

ここで各人300xp溜ったので2レベルになりました。

加筆 (2014-07-22)

PhandalinのStonehill InnでLong Restをとり翌日から色々耳にした噂について調べました。結果として

  1. この町はRedbrandと呼ばれるギャングに半ば仕切られている。
  2. RedbrandはSleeping Giant亭に屯している事が多く、Tresender Manarに巣喰っている。
  3. Cragmaw CastleはNeverwinter Woodsの中、街道からそれほど遠くない所にあるっぽい。
  4. 町の北東にアンデッドが出る廃墟がある。
  5. Triboar Trailの東でオークが出るらしい。

という事が分かりました。そして調査の途中街中でRedbrandの構成員に絡まれて戦闘になりました。何如にもチンピラ然としたRedbrandの台詞を聞いて完全に舐め切っていたPC達ですが戦闘を開始すると3HDもある上に2回攻撃してくるチンピラに若干吃驚しつつも勝利しました。そしてそのままTresender Manorにカチコミを掛け様という事で、聞いた噂を下にManarの南の森で秘密の隧道からギャングが出てくるのを見たというハーフリングの子供の証言を聞き、裏口からManar Horseに侵入します。

トンネルを抜けるとそこはNothicだった。裏口から虚を突いて吶喊したと思ったのに気付けばこのダンジョン中最強のモンスタといきなり戦闘する事になりました。強力な視線攻撃に怯えながらも、Wizardが決断的に1レベル呪文を2つも投じて被害少なく屠ります。Nothicが暮していた地割れの中を捜索して宝箱を見付け魔法のロングソードやその他のアイテムを発見します。その後カードゲームに興じている構成員5人を不意打ちから制圧し、魔術師の研究部屋らしき場所を見付けます。そこで何やらLost Mineに関する日記を発見。次に部屋に入ると早速魔術師のお目見えです。高いACに阻まれ苦労するも大した攻撃力の無い魔術師を倒しStaff of Defense他のアイテムを入手します。これでRedbrandのボスを倒したから後は楽勝と思いながら他の部屋を開けると、そこにはBugbearが4体。一撃2d8+2の強力な攻撃と、高いHPに圧倒され次々と昏倒させられながら2人のClericのHealing WordやChannel Divinity、各人のPotion of Healingと回復リレーで命を繋いで何とか死者を出さずにこれを撃退。流石にこれ以上戦うのは無理なのと、Redbrandの主たる勢力は壊滅しただろうという事で町に戻りました。

続きはつかださんがDMで僕はプレイヤで来月以降に遊ぶ予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿